SSブログ

Linux Mint 17.3でスワップを防止する [Linux mint]

昨日導入したLinux Mintですが、ブラウザやソフトを複数使っていると極端に遅くなることがわかりました。どうにかならないかなぁと思って調べたら、LinuxはRAMが空いていても、SWAP領域を元々使う設定(vm.swappiness=60)になっているようです。

Linux Mint 17 最初の設定方法

1GBしかないRAMですが、それでもまだ空きはあったのでこちらを使ってもらいたい所。上のサイトは0を推奨していますが、他の英語のサイトでは10を推奨していたので、まずは10にして様子を観ることにしました。

Increase performance by reducing swappiness

まずは上の英語のサイトの通り

cat /proc/sys/vm/swappiness

でvm.swappinessが60であることを確認。さてこれを変更です。

一時的に変えるのなら、コマンド一つで出来ました。

Permission denied on key while trying to change the swappiness- Ubuntu 12.10

sudo sysctl vm.swappiness=10

しかしこれだとOSを再起動してしまうと元の60に戻ります。

再起動しても変わらないようにするためには上のサイトの通りにやります。実際それで私もうまく行きました。

他に参考にしたサイトは以下の2つ。

How do I make my Mint faster.
Speed up your Mint!

ただやっぱりもっさり感は否めないです。せめてメモリを最大の2GBにして、スワップしないようにしてあげようかな。それほど高くなくてもわざわざHDDからSSDに変えてもこのマシンで投資に見合うような結果が得られるとは思えないし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。