SSブログ

Linux Mintで論文を書く準備、いろいろ [Linux mint]

Linux Mint18.2を使っていてどうもブラウザ(firefox)の文字が滲んで見えました。完全に解決したわけではないですが、デフォルトから変更した点を備忘録として。

Menu→Control Center→Look and Feel→Appearance→Fontのタブ
ここでRenderingをsubpixel smoothing(LCDs)に変更しました。

必要があればさらにDetailsをクリックし、Hintingで好みのものを選べばいいのかもと思っています(現在はslightのまま)。これで少し見た目がよくなりました。

もう1点。本格的にLibreOfficeを使って論文を書こうとしたのですが、気づいたらTimes New Romanのフォントがありません。どうしよう、と思ったのですが簡単に手に入りました。

Linux に windows 標準装備のフォントをインストール

コマンドを打つのが嫌な人はこちらのサイトで「インストール」をクリックしダウンロード
ttf-mscorefonts-installer

また取り急ぎリファレンスマネージャーとしてLibreOfficeと互換があるMendeleyも導入しました。

How to install Mendeley Desktop for Ubuntu/Debian

どちらもすぐに導入できました。使い勝手はまた報告していきたいと思いますが、今のところ順調です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。