SSブログ

July 4thは友人の家でゆっくり [日常]

今日はアメリカだと独立記念日で祭日でした。昨晩から寝付きがよくなく、午前中の昼寝をしてしまいましたが、夕方から友人にお呼ばれして彼の家に遊びに行きました。

同じ大学の教員仲間なのですが、彼とは私がアメリカの大学に留学してきて2年目からの付き合いになるので、かれこれ17年以上になります。博士課程はお互い違う大学に進学したのでしばらく音信不通でしたが、神様のお導きかそれとも気まぐれか、数年後にまたこうして一緒に働く機会を持っています。奥さんの方も出会った当時のガールフレンドでよく知っているので、本当に家族ぐるみのつきあいになってます。

彼の家はラフィエットから少し離れますが、その分広いです。今日もどこからどこまで家?と聞くとだいたいこのあたり、と適当な返事。日本みたいに明確な境界があるとは思えません。じゃ面積は?と聞くと3エーカーとのこと。エーカーと聞いてもピンとこないので、計算してみると約3672坪。あらためてびっくりしました。この中にプールや釣りが出来る池があります。それ以外に庭が広いこと、広いこと。私だったらグリーンにバンカーでもつけてアプローチの練習場を作るかと思いますが、フットサル場ですら1面なら余裕で出来そうな勢いです。

こんな所で釣りしたり、彼の子どもたちがプールに入っているところを眺めたり、彼と昔話に花を咲かせたりと、のんびりしてきました。ものすごく時間がゆっくりと流れている空間で、こんな生活もあるんだなぁと関心してしまいました。

最後に近所であがっていた花火を少し見学して帰ってきました。花火は大きかろうか小さかろうがきれいで、日本を思い出させてくれます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。