SSブログ

I-485に関して面接に行ってきました [グリーンカード]

6月15日付のブログで書いたように、本日I-485でおそらく最終過程の面接に行ってきました。ルイジアナに在住する私は今回もニューオリンズのUSCISのオフィスに召喚されました。アポイントメントは朝8時でしたが7時40分すぎにオフィスに入室、しばらくしてI-485の面接に来た人は窓口2番にアポを要請したI-797Cを提出してください、というのですぐに提出しに行きました。前回指紋採取に来た時は入って左側の受付でしたが、今回は右側の受付でした。窓口にはおじさんがいましたが、ここでの会話はありませんでした。

8時になって1人か2人呼ばれたあと、その次に呼ばれました。担当は女性の方で家内と一緒に彼女のオフィススペースに案内されて中に入りました。まずこの面接で嘘は言わないでね、というので「しません」oathを宣言したあと、パスポートとID(運転免許)、そしてEADを見せてください、と言われました。ウェブに書いてあった「弁護士は同席しない」という書類に署名することはありませんでした。これらを言われた通りすべて見せた後、指紋と写真の採取。これもすぐ終わりました。

ここから質問に入りました。まず最初に確認されたのは自分の名前と生年月日。お互いが自分の名前と生年月日をそれぞれ伝えただけでした。親や仕事のことは全く聞かれませんでした。次にI-485にある署名が自分で書いたものであるか、確認を受けました。その次に所謂I-485申請時でも回答したことと同じ質問を受けましたが、我々は4つだけでした。聞かれたことは

1.テロリストや国家転覆を目指す団体を助けたことありますか?
2.ビザ申請や入国などでトラブルがあったことはありますか?
3.逮捕されて裁判所に出頭したこととかありますか?
4.共産圏のメンバーになったことありますか?

当たり前ですが二人でNoを繰り返しただけでした。

最後の書類のことについて話がありました。最初に言われたのはMarriage Certificateのこと。オフィサーから戸籍に関するCertificateはあるけど結婚のがないのよね、と言われましたが、USCISのHPを拝見したときに日本の場合この戸籍謄本の原本とその英語訳でいいと書いてありますよ、と伝えるとそれならOKとのこと。軽く戸籍謄本の原本を見せて確認しましたが「これは見たわ」ということでコピーを取ることもなくこの話題は終了しました。またなぜかI-140のApproval Noticeが私のところにない、というので原本を見せると確認後それもコピーを取らずOKとなりました。最後に今ある書類でもvery niceで問題ないと思うけど、他にサポートドキュメントある?というので結婚して同居している証明として過去3年のJoint-fileしたTAXの書類と共同名義のクレジットカードの最近3か月の明細(お互いがこのカードを使用していることがわかる)を提出しました。また同じ大学に在籍していることの証明として最近大学から新たなProfessorshipをもらったことを示すメールと最近3か月の給与支払い明細のコピーを提出、そして念のためにI-485提出後もH-1Bは大学によって更新されていることを証明するI-797のApproval Letterを見せました。これについては「Super nice」という答えをいただきました。

これで以上で何か質問ある?と聞かれましたが特にないです、と答え、おそらく1週間、少なくとも2週間以内に次の書類が届くはずだから確認して下さい、とのことで面接は終了しました。特にここでApprovedなのかどうかの話は出ませんでしたが、話をした内容、そして持ってきた書類には満足している様子でした。

全体で面接は正味10分から15分ほどだったでしょうか?8時45分すぎにはUSCISのオフィスがあるビルから出て駐車場に向かっていましたから。実質かばんから書類を見つけている時間の方が長かった感じですし、質問は4つとあっけなく、家内も含めて明らかに表紙抜けした面接でした。面接を担当されたオフィサーが非常に感じのいい方で、ゆっくり話して下さったのもよかったかと思います。余りにも感じがよすぎてネットでは余計な話はするなと言われていたのに、帰り際にはオフィサーの方と世間話を少しして退室しました。

取り急ぎI-485の面接が終わりました。あとは承認の手紙とカードが無事来ることを祈るのみです。

追記:午後12時半過ぎに早くもステイタス変更のテキストメッセージとメールが来ました。

New Card Is Being Produced

On July 9, 2018, we ordered your new card for Receipt Number XXXxxxxxxxxxx, and will mail it to the address you gave us. If you move, go to www.uscis.gov/addresschange to give us your new mailing address.

承認されつつあるんでしょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。