SSブログ

ルイジアナにはタックスフリーの週末がない! [日常]

スーパーに行くと学用品が一番目のつくところに置かれるようになっています。秋学期に学校に戻る子どもたちが必要な文房具などを購入するために、毎年バック・トゥ・スクールのセールをするのです。そこに行くとどこの学校の何年生はこれらを買っておいて下さい、というリストが置いてあります。この時期ノートとかが異常に安いので私もこの時期まとめて購入しています。

安いのだと1冊25セント
notebook.jpg

この辺りは私立だけでなく、公立でも制服ほどではないですが上着はポロシャツ、下はカーキのズボン(半ズボン、長ズボンあり)を着用して学校に行きます。それらも売っています。

ただ他の州にいた時はこれらの商品に税金のかからない週末がありました。まとめ買いするには売ってつけの時期でした。しかしここに来て聞いたことがありません。どうしたんだろう?と思い調べてみましたら、ルイジアナはないそうです。

Is Louisiana Having a Tax-Free Weekend?

元々4.45%の州税を0.45%にする日を作る法案が今年6月に通ったようですが、いつの間にか廃止されたようです。この決定は再審理されない限り7年後の2025年まで有効とのこと。

Louisiana lawmakers do away with state sales tax holiday weekends

上の記事によるとバック・トゥ・スクールのセールをしないことで州としては税収$2.3 million(2億5千万円ぐらい)を確保出来るとのこと。州全体の税金額を考えたら小さい、小さい。

お子さんを持っている親御さんたちは少なからず負担になりそうです。大学奨学金のTOPSは減ったとは言え、それでもまだまだ大盤振る舞いなのに。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。