SSブログ

ライドシェアプログラム「Ride Acadiana」@ラフィエット [日常]

こんな田舎街でライドシェアを行うというニュースが大学から発信されてきました。

All aboard: Pilot transit program links University to area communities

理念としては正しいと思います。環境しかり、渋滞解消しかり。また他人に運転させることで生徒は勉強できると力説しています。ただ採算とか利用者はどの程度か、厳密な数字が全く見えていません。往復2.5ドルということは毎日使うと5日で12.5ドル。1か月で50ドル。車を持たなくていいメリットはありますがちょっと高く、1日に片道4本しかないのなら時間に追われる学生が使うのには無理がある気がします。ラフィエット市内の交通渋滞を緩和したいのなら、市内のバスを学生や大学関係者に開放して利用を奨励する方がいいです。もちろんあらかじめ大学側が市に一定額のお金を支払うことで採算をとれるようにすることが大事かと思います。ルイビル大学在籍時はそうなっていて、自宅からの通勤では遠すぎて使えませんでしたが、ダウンタウン内の移動には使っていました。

8月20日から試験運用されるとのこと。さて結果はどう出るでしょうか?

Ride Arcadiana
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。