SSブログ

日本に移動中 [日常]

祖母の13回忌と母の7回忌法要のため、日本に向かっています(実は機内でWifi接続中)。今回もアトランタ経由でデルタ航空で帰っていますが、機内でのご飯がおいしく関心しています。昼は鮭のご飯、朝はホタテのご飯を食べましたが、どちらもなんちゃって日本食ではなかったです。一方でデルタ航空が成田空港もしくは日本から撤退の話は既定路線のようで、以前に比べてアメリカからの直行便が減っただけでなく、今回日本行きの切符を買うときも韓国の仁川空港経由成田行きが「New Flagship」となっていました。実際、客室乗務員の方と少しだけ話す機会があったのですが、羽田枠が思うように与えられなかったのでこのような方針になっているとのこと。もともと日本に最初に乗り入れた航空会社はデルタと一緒になったノースウェストですし、成田に整備工場もあってアジアのハブ空港としていたのも米系ではデルタだけですから、日本側ももう少し配慮してデルタの日本市場を維持させてあげられないか、とその航空会社を贔屓にしている者としては勝手ながら思うのです。

さて日本に着きましたが空港にTourist Informationができ、豊富にパンフレットや地図を配布するなど対応が進みつつあることを実感しました。確か2年半ぶりの日本ですが、海外からの観光客のために少しずつ変わっているのですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。