SSブログ

米朝会談の経過を見ていました [日常]

昨日も書いたNHK World Japanを利用して米朝会談のニュースを見ていまいた。アメリカのCNNとかだとアメリカの視点になってしまうので、日本の視点から経過をどのように報告するか興味があってチャンネルをそこに合わせたのですが、予定の時間よりも会見が早まってびっくりしました。その前に他のサイトでも交渉決裂と速報が出てきたので予想はしていましたが、さっさと記者会見をして帰途についたアメリカ側の対応を見ると、あと数十分話をしたとしても埋めきれない大きな溝があったのではないでしょうか。

トランプさんの記者会見を英語で見ましたが、また会談出来たということだけを強調しているように思えました。厳しい質問も飛んでいましたがいなしているだけという印象で、そこに内容はなかったような気がします。時間が少なかったこともあって事前協議もほとんどない中、トップ会談だけですべてを決めるのはもともと無理があったのでしょう。ただトランプさんは合意文書もないのに「ミサイル実験や開発を行わない」という口約束を公表というか(他にネタがなく?)成果として言わされていましたが、さて実現するでしょうかね。

私の次の関心は北朝鮮の長がどうやって国に戻るかに移りました。また2日以上列車に乗られるとしたら、大変なことです。スタッフはどこかで食料やら水を大量に買い込んでいるんでしょうか?列車内はインターネット接続環境があり、長はその中で業務を遂行できるのでしょうか?他国のことながら気になる点です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。