SSブログ

ABC Columbia にいたジョナサンさんがNHK Worldに移っていた [日常]

サウスカロライナ大学で大学院生をしていたとき、朝の天気予報をテレビ(ABC)でほぼ毎日見ていました。その時のお天気キャスターはアジア系の人だったのでよく覚えています。あるときラボ近くのメキシカンレストランに上司に連れて行ってもらうと、そこにその人も含めてABCのニュース担当チームがランチをしていたことを見かけたこともありました。英語を聞けばアメリカで育ったのは間違いないでしょうが、それでもTVに映るのとなると偏見もあるだろうからとにかく頑張って、と当時勝手に応援していました。

その後その大学で学位を取得し次の仕事場のケンタッキー州ルイビルに移ったので、サウスカロライナ州コロンビアのローカル番組を見ることは出来ず、この人のこともすっかり忘れていました。ここルイジアナに来ても思い出すこともありませんでした。ただし今日を除いては、です。

最近夜に時間がある時にNHK Worldを視聴している、と以前ブログに書きました。今日は昼の時間にたまたまつけて聞き流しました。NHK Worldでキャスターやアンカーをやっている方でも、明らかに母国語として英語を使っている人、頑張って外国語として身につけて使っている人がいらっしゃいます。今日は明らかにネイティブの英語が耳に入ってきました。画面を見ると天気予報、原稿の棒読み感がなくよどみなく天気の様子を解説していました。ただニュースアンカーとのやり取りで「ジョナサン」と呼びかけられ「うん?聞いたことあるぞ」。昔の記憶が急に蘇ってきました。顔も昔サウスカロライナのコロンビアで見たお天気キャスターに似ています。ネットで調べてみました。

TV Weatherman to Graduate
https://about.me/johontv
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/anchors/

やはりABCコロンビアのお天気ニュースで出ていた彼でした。いつの間に日本で仕事をしていたとは知らず、びっくりでした。彼の益々の活躍を祈るとともに、応援すべくNHK Worldを引き続き見ていこうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。