SSブログ

英単語学び直し [日常]

今月に入って論文を書いていますが、いろいろ調べていたら自分の書いているものにかなり近いものが最近publishされたことを確認しました。非常にまずいです。まだ誰もやっていないだろう、と高をくくっていましたが、さっさと投稿して受理されないといけません。折角のデータがお蔵入りになってしまいます。お尻に火が付きました。

さて最近ですが、あらためて英語を学び直しています。もちろん場所柄日常的に英語を使って仕事をしているのですが、様々な場面で自分の実力不足を痛感しています。大昔に受けたGREのvocabularyなんてそれほど取れなくて当然、と思っていましたが、確かにそれらの単語を見かけることは少なくても知っている、知っていないかで差が出ることも少なからず経験するようになりました。別に業務には全く支障がないのですが、質という意味で大きな違いを感じずにはいられません。

ということで今更ながらGRE関連のサイトに行っては知らない単語を書き出し、毎日少しずつ見直しています。年齢的に暗記はきつくなっているとは思いますが、やらないよりはマシ、と思って頑張っています。少しでも自分の知識と教養になれば、と願うばかりです。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

きく

npng2000 さん、英語で論文書いちゃうなんて、私とはいろんな意味で、レベルが違いすぎますが、英会話をマスターしたかったのに、出来なかった自分の人生を、振り返る良い機会になります。
今でも、NHKのラジオ英会話とか、基礎英語は、車でよく聞いてますが、パートの金融機関の事務仕事で、若い人に置いて行かれないように、頑張るのが精一杯なんですよ。
友人が今滞在しているRuthtonの住所は、POBOXなんです。なぜそこが好きなのか聞いたんですが、自分の日常生活の話ばかり書くのに夢中で(誰と会ったとか、誰の葬式があったとか)、詳しい説明が聞けないんです。
今は、毎日兄弟や、親戚だの友人と、コーヒーを飲んだりして過ごしているそうです。
彼女は、多分、70歳代だと思うんですが、昔から手紙を書くのが好きな人で、毎月、手紙をくれましたが、私が気持ちが追い付かなくて、返事を書かなかったので、今では、年に6回くらい手紙が来ます。
内容は、笑っちゃうくらい、毎回同じで、まるで日記みたいに、お天気の話と、クッキーを焼いたとか、娘や孫が遊びに来たとか書いてくれます。
いつ読んでもつまんない手紙だなぁと思いますが、そうやって、ありきたりのつまんない出来事でも、スラスラ英語で書けるネイティブが、羨ましくもあります。
npng2000 さんのブログは、とってもアカデミックで素敵ですね。
また読ませていただきます。ではまた。
by きく (2019-07-25 00:24) 

npng2000

>きく様、

コメント有難うございます。残念ながら職業柄論文は英語で書かないといけないので、どうにか書いています。私も渡米前はNHKのラジオ英会話を聞いていました。その番組で紹介される気の利いた表現は今でも勉強になります。

>Ruthtonの住所は、POBOX

スペルから推測するとミネソタ州ですね、失礼しました。かなり北で夏は比較的涼しく過ごしやすい所だと思います。

>内容は、笑っちゃうくらい、毎回同じで、まるで日記みたいに、

典型的な(田舎に住む)アメリカ人の話ですね(笑)。天気と家族の話は鉄板の話題で、知らない人でもこの話題を振れば私でも1時間は場が持ちます。

>ありきたりのつまんない出来事でも、スラスラ英語で書けるネイティブが、羨ましくもあります

私たちは日本語で同じことが出来ますから、一緒だと思いませんか?

>npng2000 さんのブログは、とってもアカデミックで素敵

タイトルの通り本ブログは「独り言」で、内容的にはその日耳にして覚えていることを考えることなく「ざーっ」と書いている(タイプしている)ので、このようなお言葉をいただいて大変恐縮しています。お時間がある時にまた立ち寄っていただければ幸いです。
by npng2000 (2019-07-26 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。