SSブログ

定期検診に行きました [日常]

現在の職業を10数年前に選んでから1日に動く量が少なくなったのは明らかなのですが、それでも比較的若い時から私が持つ健康上の問題に血中の脂肪(triglycerides)が多いことがありました。父からも同様な症状を聞いたことがあるので遺伝だと思っているのですが、健康診断を受けると数値が高く必ず引っかかりました。その度に医者と会ってフォローアップして下さいと言われて続けていました。

毎度のことなので30代では無視していましたが、40代に入るとさすがに心配になり始めたので、かかりつけのお医者を持ち経過観察してもらうことになりました。最初は3ヶ月おき、結果を見て最近は6ヶ月おきとなっていたのですが、今日検診に行って言われたことは「うーん、血中の脂肪値は変わってないけど他の数値も悪くなってない、むしろ良くなっている。年齢につれ普通悪くなるんだけど、変わらないね。どうなっているんだろう」。通常血中の脂肪が高いと肝臓に支障が出る(nonalcoholic fatty liver disease/nonalcoholic steatohepatitis、簡単にいうと脂肪肝になり組織が線維化すること)のですが、過去2度ほど肝臓の超音波エコーをとっても全くそのような兆候が見られないとのこと。担当医は「うーん」ばかりで結局「まぁ君は(脂肪肝や心臓病を多く併発する平均的な年齢よりは)まだ若いし、長い目で経過観察しましょう」ということで今度の検診は1年後になりました。一番最初に診察された時に言われた「この数値は危険ですぐに改善が必要だ」というのは何だったんでしょう。

食事に気をつけて意識的に運動をする、ということには変わりがないのですが少し安心しました。

注)あくまでも私の場合で、血中脂肪が高い方が全く問題ないということではないので解釈にご注意下さい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。