SSブログ

米領プエルトリコ知事、辞任 [日常]

アメリカの領地であるプエルトリコで自治を行う知事が辞任したようです。

Puerto Rico Gov. Ricardo Rosselló Has Resigned After Weeks Of Massive Protests

勉強した単語
misogynistic: 女性嫌いの(strongly prejudiced against woman)

日本語でもニュースになっていたようです。例えば、、、

プエルトリコ知事、8月2日に辞任すると表明 大規模デモ受け
プエルトリコのロセジョ知事が辞任-差別的メッセージで批判浴びる

この知事女性や同性愛者に対して差別的な発言をしたとされ、同地域でずっとデモが続いていました。最初は辞任を否定していたものの、せざる得なかったようです。何年か前にハリケーン・マリアが上陸して壊滅的な被害を受けた時も復興が遅い上に役人が支援金を横領した、など住民の不満がありましたが今回のは決定的だったのでしょうか。

私はこちらに来て友人が出来て初めてプエルトリコの人がアメリカ市民権を持っていることを知りました。要はアメリカ人です。しかし市民はアメリカ大統領を決める選挙権を持たないので、この辺りはグアムとかサイパンと一緒です。ただし彼らの言語は基本スペイン語で、英語を話せる人でもスペイン語なまりの文法もかなり自由な英語を話す人が多いですね。ここで起きた今回のことがアメリカ本土のトップの方に影響を与えるとは思えませんが、同じアメリカ領土内で起きたことなので紹介しておきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。