SSブログ

大学のメイルシステムが刷新へ [日常]

Eメールというシステムは古いものだと理解していますし、いずれなくなると言われていました。しかし現実には今もなお重要な連絡手段として機能していますし、少なくとも私のような職種では必要なものです。

予算やセキュリティの問題があるとは言え、私の在籍する大学のメールシステムは15年以上の前の代物でした。このご時世に与えられた学生のメール容量はわずか100MB、教員ですら500MBです。一方で教員は万が一に備えて最低3年間、成績に関するすべての記録を保存しておくように言われていましたが、これではとても保存しきれません。生徒にメールしても返答がないことが多かったのですが、100MBだとすぐにメールがいっぱいになり受け取れなかった、という彼らの言い訳も大いに情状酌量の余地があって責められてませんでした。

それがようやく重い腰をあげたのか、来月ようやく新しいシステムに移行するという通達が大学が来ました。まだ一人あたりの容量は発表されていませんが、Office 365を全面的に利用するとのことなので最低15GB、もしくは50GBでしょうか?これで毎日のようにいらないメールや添付された書類を消す必要がなくなりそうなので、有り難いです。もっとも定期的にメンテはするかと思いますけど。

ただ残念なのが秋学期前とはいえ移行作業が金曜から月曜日の朝までかかり、この間メールの送受信がすべて止まること。もちろんすべてのシステムを止めて移行をするのは作業するエンジニアにとっては楽でしょうが、それほど時間がかかるものでしょうか?普通同時にシステムを動かして、両方の結果をつきあわせて、必要であればバッチで古いシステムから新しいシステムに不足分や問題分を送信すればこんなに止めなくてもいい気がするのですが。

ともあれこの大学のメールシステムが8月9日から12日の朝まで使えなくなります。仕事関連の人に前もって伝えておかないといけなさそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。