SSブログ

マーファ・ビッグベンドへの旅4、ビッグベンド国立公園をドライブ2 [遊び、観光]

(昨日の続き)Fm170をさらに東に走りました。通称リバーロードと言われるアメリカ・メキシコ国境付近の道路です。

riverroad_map0.jpg

Big Bend Ranch State Park付近に入ると道路のアップダウンがかなり激しくなりました。どのくらいかと言うと、ローラーコースターのような坂がいくつもあって遠くを見ていないと多少気分が悪くなるぐらいです。

リバーロードの動画(Youtubeより)


しかし高低差がある分、周りは絶景の連続でした。幾つかのビューポイントで停車しては写真を撮りました。場所によってはリオグランデ川に近いところを走り、向こう岸はメキシコであるところも走りました。幾つか歩けるトレイルもありましたが、暑さのために断念してちょっと撮影してはひたすら車を走らせました。

アップダウンが激しくなる前の風景
riverroad1.jpg

ビューポイントにて、面白い石が左右に二つ見えました
riverroad2.jpg

真ん中緑色に見えるのがリオグランデ川でそれより左側はメキシコ
riverroad3.jpg

Quiet Canyon、これが見えるとLajitasという街は目の前
riverroad4.jpg

ようやく段差の激しい道路FM170を走り終えるとラヒータス(Lajitas)という街に着きました。びっくりしたのはここにゴルフ場があったこと。ガソリンスタンドやレストランがあるだけでなく、このゴルフ場にホテル、スパ、そしてその施設が所有する飛行場がありました。お金持ちの方は不便なところに車で移動せず、ダラスやヒューストンから飛行機でここに移動し、ゴルフをしては食事や風景を楽しむようでした。水が貴重な砂漠でゴルフ場建設・維持、環境面への配慮は問題にならないんでしょうかね。

ちゃんと緑のフェアウェーやグリーンがありました
Lajitas Golf Resort and Spa

ここからはリオグランデ川を下ってサンタ・エレナ渓谷付近まで行けるボートツアーが出ているようです。また昨日書いたFort LeatonがBig Bend Ranch State Parkの西側のビジターセンターならば、ここにあるBarton Warnock Environmental Education Centerは東側のそれになるようです。

Barton Warnock Visitor Center

さらに車を東に進めてパンフレットでは見学スポットとして書かれていたTerlinguaのゴーストタウンを訪れました。昔は鉱物発掘で街が存在した場所ですが、現在は見捨てられた、と説明があります。しかし墓地とか建物跡がありましたが、一方で入り口にはレストランがあり、RVパークや休憩できるところもできていてどこがゴーストタウンかと理解に苦しみました。奥まで行かないといけなかったのかも知れませんが、ここで時間を過ごさなくてもいいかな、と正直感じすぐに次の目的地、ビッグベンド国立公園の入り口に向かいました。

The Terlingua Ghost Town
Terlingua – Best Ghost Town in the Lone Star State

長くなったのでその3に続きます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。