SSブログ

マーファ・ビッグベンドへの旅3、ビッグベンド国立公園をドライブ1 [遊び、観光]

まずは注意!ビッグベンド国立公園に行かれる方はパスポート及びアメリカに入国出来るビザなどの書類を持っていくこと。米国市民でない場合、ボーダー・パトロールで引っかかります。

マーファ滞在のうち1日はビッグベンド国立公園に立ち寄りました。観光案内所でのアドバイス通り極端に暑いので極力車内にいて、必要なときに少し降りては写真を取りました。ただしチワワ砂漠内なので直射日光だけ避けて日陰ならば十分に涼しく、観光スポットで屋根がある所にはそれなりの時間滞在できました。

今回利用したドライブ・マップは観光所で勧められたFrom Marfa to the South via the River Roadというもので、マーファから67を南に下り、その後River Road(118)へ。Fort LeatonやTerlingua Ghost Town、Big Bend Ranch State ParkやBig Bend National Parkを訪れたあと、そのまま118でアルパイン経由でマーファに戻ったルートです。昨日紹介したウェブサイトでは間違ったリンク先が紹介されていて、pdfのパンフレットが2019年8月19日現在ダウンロードできませんでした。

今回のルート
Bigbend-drive.jpg

因みに観光案内所で勧められた理由としては、道路はよく舗装され4WDでない普通のセダンでも問題なく通過出来ること、メキシコとの国境付近でも安全であること、そして何より周りの風景が絶景であること、でした。

まずマーファから67を南に降りると普通の田舎道へ。すぐにボーダー・パトロール(国境パトロール?)を通過しましたが、行きはチェックされませんでした。しばらく荒涼とした景色を横に走ると、だんだんと山が近くなってきました。ただこの辺りはどこも個人所有の大牧場(英語でranch)らしく、柵が施してあります。こんな大自然の所でもテキサスでは既に誰かが所有していて、誰のものでもない土地はないとガイドさんから聞きました。どのぐらい走ったか忘れましたが、この67沿いShafterという街近くに以下のような面白い石がありました。

エレファント・ロック
elephant_rock.jpg

確かに象のように見えます(笑)。さらにこの道を走るとメキシコとの国境に限りなく近い街、プレシディオ(Presidio)に着きました。実際左に曲がる所で曲がりそこねてまっすぐ行くと、メキシコとの国境検問所が目の前に入り慌ててUターンしました。ここからはメキシコ側の都市オヒナガ(Ojinaga)市もよく見ることができましたが、プレシディオ市より向こうの街のが大きそうでした。それでもここプレシディオ市にはガソリンスタンドがあるだけでなく、レストランやグローサリーストア、薬局がありました。高校もあったのでそこそこ人が住んでいるんだと思います。

ここからFM170、通称リバー・ロード(River road)に入りました。6,7分走ると地図で紹介されていたポイント、Fort Leaton State Historic Siteが右側にありました。

Fort Leaton State Historic Site
FM 170 E.,Presidio, TX 79845
Fort_Leaton_map.jpg

中も歩けるようでしたが、入場料は5ドルで時間にも余裕がなかったので外から見学だけをしました。歴史的にはBenjamin Leatonが住み、貿易をする所と要塞として使ったようです。実際にはアパッチ族やコマンチェ族が盗んだ羊と交換に武器弾薬の交換もしていたとか。

この施設の説明板
Fort_Leaton1.jpg

Fort Leatonの建物
Fort_Leaton2.jpg

Fort Leatonの建物を裏側から見る
Fort_Leaton3.jpg

Fort Leatonからメキシコ国境を望む
Fort_Leaton4.jpg

Fort Leatonを説明する公式動画


外から見学するにしてもすでに気温が105Fだったので、トレイルなどを歩くことなく車に戻ってFM170を東に向かいました。ここからかなりアップダウンが激しくなっていきます。

長くなりましたので、その2に続きます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。