SSブログ

フランクリンBBQ@オースティン [遊び、観光]

マーファからラフィエットに戻る途中、車での移動でしたのでちょっと寄り道をすることにしました。テキサス州のSegoviaという街を超えたあたり(477出口)でI-10を離れ、州道290を東に移動しました。

経路
franklinBBQ_route.jpg

途中フレデリックバーグという街に立ち寄りました。ドイツからの移民が多いそうですが、人口が1万ちょっとにも関わらず綺麗に整備され、お店の数も多い立派なダウンタウンが州道290に沿ってありました。その中でチョコレート屋さんを見つけ美味しそうなヨーロッパ風のチョコを堪能しました。

Quintessential Chocolates(隣はワインショップ)
251 W Main St, Fredericksburg, TX 78624
fredericksburg.jpg

その後も290沿いに東に車を走らせオースティンのダウンタウンに向かい、目的のレストランを目指しました。オースティン市内に入ると結構交通量が多く、無事ご飯にありつけるか心配しました。何せ11時開店ながらも朝早くからアメリカ人が行列を作って食べるお店で、少なくとも2時すぎには売り切れになってしまうとのこと。そう、ルイジアナに帰る途中のハイライトはBBQの有名店、フランクリン・バーベキューで昼食をとる事でした。

Franklin Barbecue
900 E. 11th, Austin, TX 78702

映画「Chef」でも主人公が旅の途中にこのBBQに立ち寄って美味しいブリスケットを食べては自分のフードトラックで提供する品を考えるシーンがあり、さらにオバマ大統領も仕事のあと「並ばずに」食べに来てさらに有名になったレストランです。

映画のメイキングビデオ(1:43~がフランクリンBBQのシーン)


大統領が並ばずに食べるのはずるい、などのコメントがある記事

Obama Cut The Franklin Barbecue Line, People Have Feelings

前オバマ大統領訪問時のニュース


着いたのは午後1時ちょっと前。まだ売り切れの知らせは貼られていませんでした。行列の後ろに並ぶこと30分くらい。お店の人が出てきて、自分たちの位置から後方に並ぶ人たちに説明が入りました。

「もちろん貴方に昼食を食べてもらうことは可能ですが、ブリスケットは1組あたりあってもハーフパウンドぐらいしかなさそうなこと、ご了承下さい」

えー、頼みます普通に食べさせて下さい、と願いました。その日も暑く外は96Fぐらい。日陰でなければすぐに熱射病になってしまうような気候でした。1時間ぐらい待って中に入る事が出来ました。涼むことが出来ても中はまだ行列でしたが、お肉の香ばしい匂いが漂っていました。

franklin_BBQ1.jpg

自分の注文の番に来て幸いなことに希望する量のブリスケットを頼むことが出来、さらにソーセージやサラダ、飲み物を注文しました。この時外にはすでに「Sold out」の張り紙が張られていました。

席を確保して無事食事。隣の若者たちも他州から来たらしく、ここで食べる思いを伝えてくれました。また初心者の我々にソースの種類なども教えてくれました。

franklin_BBQ2.jpg

噂にたがわずほろほろのジュシーなお肉でした。ソーセージも絶品でした。アメリカ人が並んでも食べたい一品であることがよく分かりました。もちろんすべては食べ切る事が出来ず持ち帰りに。後日、あらためて楽しむことが出来ました。

日本語でも英語でもこのレストランの名前を入れれば、すぐに色々な記事、ブログがヒットします。そこで並ぶときの作法など情報を得ておくことは非常に有益かと思います。もし別な機会があるのなら、また並んでも食べにいきたいと思わせるお店でした。言わずもがなお勧めです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。