SSブログ

医師の説明責任(無責任)の話 [日常]

私に起きたことではないのですが、某大学病院で検査を受けてその結果を聞きに行ったときの話です。担当医師は時間を取って結果と今後の方針について説明してくれたようですが、あまりにも不親切で独りよがりの診断説明と、手渡された英語のデータ、英語交じりの文章に驚きを超え怒りを覚えました。受験では私大医学部御三家(と言ってもK大ではないし、国公立でもない)の1つと言われてホコリでもあるのかも知れませんし忙しい自分に酔っているのかも知れませんが、医学に疎い患者にしっかり説明をし、話をしてわかりそうもなかったら日本語でデータとともに説明文書を渡してくれることを強く望みます。

あくまでも想像ですが、患者の血液データや撮影した画像を元に医師が該当する項目にチェックするか簡単に初見を入れると、医師のために説明文を作成してくれるソフトウェアでもあるのかと思いました。しかもそのソフトは元々海外で作られたため結果を翻訳する必要があるものの不完全のため、日本語英語交じり文になってしまうのではないかと。もしこの推測が間違っていて、あの説明文書を普通の日本人医師が書いたのなら悪意以外何ものでもないです。

簡単に紹介します。心臓のことでRCAとかLADと書いてわかる人はどれだけいますか?私はこっちの大学、大学院でA&Pやcardiovascular physの授業を取りましたし教えてもいますからわかりますけど、普通分かる人なんていません。ちなみに

RCA = Right coronary artery(右冠動脈)
LAD = Left anterior descending artery(左冠動脈前下行枝)

です。英語は知っていましたが、日本語はグーグルで調べて初めて書いたものの特に2番めは読めません。百歩譲りましょう。これらは医学専門用語だから説明大変だし簡単に書いたとします。それでは診断結果が以下のよう記述されていたらどう思いますか?

>以上の結果から〇〇favorable、△△recommendとします。

〇〇、△△も英語でしたが上のような医学用語でしたのでここでは議論からはずします。しかしfavorableとかrecommendって言われても一般人は理解出来ないのではないですかね?在米20年を超えた私でもこんなひどい日本語使わないですし、カタカナを使うにしてももっと平たく話す努力をしますけど。

あと元々カラー画像なのに、白黒で印刷して患者に渡すのも辞めて欲しいです。無責任に渡しただけでやり逃げでしょ?カラーレーザープリンタご購入下さい。

P.S.参考、心臓の血管の説明(英語だけどわかりやすい)
Coronary anatomy and anomalies
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。