SSブログ

オンライン授業の勧めが活発化 [コロナウイルス]

ここルイジアナでも感染者が確認されてから、各大学が対応策を練っています。早々とニューオリンズ大学やラヨラ大学、チューレーン大学などニューオリンズにある大学は春学期の残りの授業をすべてオンラインにしたようです。

UNO, Loyola, Tulane, Xavier moving classes online in wake of coronavirus cases

私の職場では毎日上からメールが来て(逆に来すぎていてすべてを追えていないのですが)対策は練っているとこと。ただメールありすぎなので、うちの大学はここの情報を公式とするから何かあったらここを参照しろ、と言ってもらえればいいです。会議はしている、またあす連絡がある、という情報は正直いらないです。何もなかったら今まで通り普通にしていますから。

教員側としては通常授業がオンライン授業になった場合、どのように対応するか報告するように言われています。普段授業ファイルなどやクイズ、アンケートなどはmoodleというシステムでやっていますが、そこで授業の動画を公開はしていません。Zoomなどを使ってオンライン授業をし、できれば録画して生徒が後からでも生徒が閲覧できるようにするのが望ましい、と通達されましたが、じゃあカメラやマイクなどは誰が準備するの?ラップトップについているカメラじゃさすがに画質・音質悪いですよね?という質問には誰も答えてくれません。いいように取れば大学から

これを機会に教員もYoutuberになれ

と言われている気がします。

ちなみに大学のDistance lerningというオンラインでのみ授業を展開している部署から、moodleやzoomの使い方のセミナーが案内されて今日一つ受講したのですが、基本すべて知っている内容でした。逆にこの内容の使い方を知らない先生方は通常どうやって授業を運営しているのか、心配になるぐらいでした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。