SSブログ

急転直下のオンライン授業化へ [コロナウイルス]

既報の通りルイジアナにある大学は、来週から残りの春学期期間、一律オンライン化になりました。やっぱりな、と思うのが普通なのでしょうが、うちの大学の場合少なくとも昨日まではそんな早急に移行するとは思ってもみませんでした。

まず大学側が正式に発表する前にメディアにすっぱ抜かれました。準備してなかったんだと思います。11時半ごろ学部長からメールがあり、これから緊急でProvostと会議があるという話だったので、残っていた何人かの教員と連絡を待っていました。しばらくすると生徒からテキストやメールで「オンラインになるって自分の授業はどうなるの?」という問い合わせが。ツイッターやSNSなどをチェックしていない我々教員は真偽も含めてこれにびっくり。それから30分後ぐらいに大学側から正式な発表があり、状況を理解したわけでした。

2つ目、実は隣のLSU(ルイジアナ州立大学)は早々とオンライン授業にすることを昨日の時点で宣言していました。ただLSUは来週1週間を休みにすることで次の週がちょうど春休みにあたり、教員側も2週間という十分な準備期間を持てるので、移行するのだろうという理解でした。それに対しうちの大学の春休みはイースターと絡めた4/10から。この辺りでは感染者も出ていないこともあり、あと2週間ぐらい通常に授業を行い、4月頭から休みにして準備期間を入れオンラインに移行するのでは、というのがもっぱらの話でした。今日大統領がコロナウイルスに関して緊急事態宣言を出したこと、そしてルイジアナはなんといってもLSUの存在が大きいですから、うちの上の人間の意向も全く取り合ってもらえずこのような決定になったのかと推測します。

3つ目、実は昨日私はオンライン化に向けた講習を受けましたが、初回のものを受けました。この講習もともとは各教員が都合に合わせて受講できるよう、4月頭まで週に2回ほどのんびり設定されていたのです。このことからも4月にオンライン化が予定されていたことを伺えます。ところが上の決定後、また急な案内で来週頭から毎日追加の補講がずらーっと予定されました。講習を準備する人も大変だと思います。

とにかくすべてオンラインにする決定だけは降りました。しかし私の大学の場合、何を考えたのか準備期間はわずか2日、週末を入れても4日です。こんな決定をした大学、他の州も含めてありません。「創意工夫をして」適宜対応するように、という上からのむちゃぶりに無責任さを感じました。普通の授業をオンラインにするには莫大な時間と労力がかかることを理解しているとは思えません。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。