SSブログ

コロナウイルスに関するルイジアナのデータを検証 [コロナウイルス]

大学が閉鎖となっても今週末全く落ち着いていなかったので予想はしていましたが、今日こちらの時間で午後2時から知事の会見があり、ニューヨーク州やカルフォルニア州に続き取り急ぎ3週間の「用がなければ家にいろ」命令が出ました。ただすでにレストランやバーがしまっている一方で、テイクアウトは出来ますし、スーパーも開いていて買い出しを行えるので、それほど大きな変更とは思えません。

会見の動画


ただ気になったのがこのような判断になった過程です。知事は

We are the fastest growth rate and confirmed cases in the world over the 1st 13 days right here in Louisiana

(ルイジアナは拡散速度が速く、最初の13日間に確認された症例は世界で一番である。)

以下参照
Louisiana_fast pace case.jpg

ペースは患者数が最大のニューヨークより速いとか。さらに世界とも比較をしています。

We're all it's not much different than Spain or Italy.

(我々はスペインやイタリアのペースとほとんど変わりがない)

cumulcative_case_la.jpg

ただ1日1日の感染報告数はテスト出来たサンプル数にもかなりよるはずです。少なくともルイジアナがニューヨークほどテスト出来ているとは思えません。実際ここラフィエットでドライブスルーでの検査が始まったのは3日前ほどです。だからむしろ感染が判明した患者がどれだけ残念な結果になったかを比べるべきだと思うのです。

で、調べてみました。ニューヨーク・タイムズがいい統計を出していました。

Coronavirus Deaths by U.S. State and Country Over Time: Daily Tracking

閲覧出来ない方のためにスクリーンショットを撮りました。

あれ、ルイジアナがない?
NTY-stat1.jpg

主要な州でないせいかルイジアナがありません。しかしインタラクティブな図は「ルイジアナ」と入れるとその州の統計が出てくるのです。

ジョージアとほぼ同じ傾きの線で、2日で死亡者が約2倍のペースと読めます。
NTY-stat2.jpg

記事の同じページにある世界の国との比較としても、なるほどニューヨークやルイジアナはイタリアやスペインと比べてもかなり速いペースであることがわかりました。これなら封じ込め政策も理解せざるとえません。

世界のコロナウイルスによる死亡者増加ペースの比較
Shisha_world.jpg

ただメディアを鵜呑みにしてもいけないので、自分でも調べてみました。統計ですがルイジアナの公衆衛生局よりWikiのサイトの方が簡単に欲しいデータが手に入りました。

2020 coronavirus pandemic in Louisiana

これらの数字を元に自分で表をエクセルで作成しました。最初に死亡した方が報告されたのが3月14日で、その日以降の日数をX軸、累計者数を対数2でY軸にプロットしたのが以下の図です。確かに2日程度で今のところ倍になっていることがわかります。

La_mortality_graph2.jpg

明日からのStay-at-home命令で今後の感染報告者が減り、少しでも早く日常が戻る事を祈るのみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。