SSブログ

新しい大統領令も国家安全法も過程は似たようなもの [日常]

今日はある国の政府により、2つの法的強制力がある案が通りました。

1つめ、まさかのツイッターへの八つ当たり。

Twitterにラベルを付けられたトランプ大統領、SNS標的の大統領令に署名

ツイッターが行ったことに対して良し悪しはあるかも知れませんが、法的根拠どうのより、一人の権力者がこんな簡単に私的なことで大統領令が出せるの?とびっくりしました。ちなみにフェースブックのCEOはツイッターの今回の対応を非難しています。

ザッカーバーグがツイッターを非難、「真実の裁定者になるな」

2つ目、一方で隣国では法律を都合のいいように変えられるようです。

中国全人代、香港国家安全法の制定方針を採択

これってコロナウイルスが流行る前に行われていたデモの延長にある大陸側の対応かと思いますが、普通に考えて強引さにびっくりしました。

外交的にはこの2国はお互い非難することが多いですが、その権力者がやる手法は全く同じじゃない?と感じた話でした。理屈でなく政治判断が必要があるときは理解しますが、今回の両件は違う気がします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。