SSブログ

マスクが有効、という最近出た論文について [コロナウイルス]

CNNとFox Newsが小競り合いをしています。日本のメディアでもA社とS社とかがやっていますが、それと同じと理解すればいいんでしょうかね。多少なりとも最近ヘッドラインに目を通しては知らない単語を調べているので、少しは語彙が増えた気がします。あくまでも気だけです。

さて学者として時には(というかほとんどの場合)政府とは違う意見を発しているファウチさんが、マスクをするのは新型コロナウイルス抑制に有効だから自分もしている、という話をしていました。

Best way to reduce coronavirus transmission is by wearing a face mask, study finds

その中でPNASというインパクトファクターが高く影響力のある雑誌(といってもカラクリはありますが、普通の人は知らない)に掲載された論文が引用されていました。どれほどのデータなんだろう、と思って探してみました。

Identifying airborne transmission as the dominant route for the spread of COVID-19

こんな統計だけでPNASに載るんだ、とびっくりしたのが正直な意見でした。私の目でみると科学的な根拠というかメカニズムはなく、因果関係だけが記されていました。データは貴重ですが、特に学ぶことはありませんでした。もっと科学的に根拠を示すのは難しいのかな、ということを再確認しただけです。確証とは程遠いです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。