SSブログ

ペンス副大統領がコロナウイルス収束宣言って本当? [コロナウイルス]

またCNNの話で申し訳ないのですが、今日16日ペンス副大統領はウォールストリートジャーナルに以下のような寄稿をしたようです。

There Isn’t a Coronavirus ‘Second Wave’
(コロナウイルスの第二波はない)

現在WSJを購読していないので全文を読めませんが、

We are winning the fight against the invisible enermy.

(私たちは目に見えない敵との闘いに勝ちつつある)

というくだりからも、政治家として支持者に対しコロナウイルスとの闘いは終わりつつあり経済を再生しよう、といったような話が展開されたと想像します。それに噛みついたのがCNNなのですが、以下の記事です。

Pence tries to declare coronavirus over as Trump pushes reopening and campaigning

もう一語一句たどることはしませんが、以前何回か紹介したワシントン大学の死亡者予測もさらに上方修正し、10月1日までに20万人を突破すると予想しています。つい1週間前に169,890人って訂正したばかりなんですけどね。ちょこちょこ変えすぎるので、リンクではなく今日現在の予想を画像で張り付けておきます。

asofJun16-totaldeath.jpg

ペンス副大統領によると感染者数増加はテスト数の増加によるもの、と説明してるのですが、CNNはテストの陽性率が問題と指摘しています。またNIHのファウチさんは入院患者数が増加した場合「悪い方向に行ってる証拠」と言っていますが、今テキサスやアリゾナではそういうことが起きているようです。そういえばルイジアナも陽性率は全くっていいほど報告で見たことがありませんね。

公平を期すために政府寄りのFox Newsを覗いてみました。一面には基本、コロナウイルスに関する記事すらありませんでした。

夜9時過ぎの一面記事、スクリーンショット
fox_june16.jpg

これだけを見れば確かにコロナウイルスの件は収束した、もしくは増えても取るに足らないと感じても不思議ではありません。一応上のメニューで「Coronavirus」をクリックすれば情報は取れますが、一番最近の更新は4日前でした。

コロナウイルス欄・トップ記事
fox_june16-2.jpg

その下にはファウチさんが「コロナウイルスによるパンデミックの終了には程通い」と言った記事が掲載されていますが、その右隣には「CDCのデータってどれほど信用出来るのか?」という記事を掲載しています。どちらも古い記事ですが、Foxもやりますね。

fox_june16-3.jpg

マスクをするしない、も相手が怖がるとか気味悪いとかじゃなくて、こういうものの見方に養われた独りよがりな信念から来てるんじゃないかな、と思うんです、私見ですけど。科学も万能でないので現時点ではすべてを証明していないのですが、すべてを疑う必要もないと考えますし、確率論を尊重して多少の譲歩はしてもよさそうなものですけどね。それが出来ない状態が今のアメリカだと思います。

P.S. 個人的にはこのコラムニストの意見を概ね支持します。

Is Trump Trying to Spread Covid-19?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。