SSブログ

野口さんが乗ったクルードラゴン、宇宙へ [日常]

元々は昨日予定が天候不順により今日に延期されたクルー・ドラゴン(ロケットはファルコン9)の打ち上げですが、無事行われました。前回は人を載せた最終試験、今回からは本格的な民間の会社による宇宙飛行船の運用となります。

前回と違うのは打ち上げ時の状況です。乗り込むときには外が明るいものの、打ち上げ時にはすっかり暗くなってロケットが幻想的に映し出されていました。

NASAによる中継


上の画像はライブの映像で長く、全て観るには4時間以上かかります。ハイライトとしては2時間14分すぎに野口さんの紹介、そして実際の発射は4時間12分過ぎにあります。

紹介を聞くと野口さんはスペースシャトル、そしてロシアのソユーズにも乗船経験があるとのこと。ISS滞在経験も長いですから、色々な局面でその経験を共有することは多いでしょう。乗組員から見ればかなり心強いのでは?

スペースX社CEOのイーロン・マスクが発射直前でコロナ感染濃厚となり、関係者の追跡が行われたハプニングもありましたが、宇宙船は無事ISSに向けて飛び立ちました。人類の(アメリカの、ではない)新たなる宇宙開発、科学発展のために色々な成果を期待したいと思います。

クルードラゴンとISSの位置関係(リアルタイム)
https://www.n2yo.com/?s=25544|46920

追伸:後日NASAからハイライト版動画が配信されました。今度は20分ちょっとで短いです(笑)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。