SSブログ

インフルエンザのワクチン接種に行った [日常]

大学のオフィスに行く前にインフルエンザのワクチンを接種してきました。どこで接種するか一瞬迷ったのですが、Walk-in(予約なし)で出来るところで大学からほど近いスーパー「Albertsons」で受けることにしました。

Albertsons Flu Shots - Albertsons Flu Vaccine

後から調べてわかったのですが、上のページに前もって行って必要事項を記入しておけばさらに待ち時間が短かったようです。次回は利用しましょう。

まずスーパーに入って薬局に向かい、窓口で「インフルエンザの予防接種を受けたいのですが」と伝えました。するとこのフォーム記入してください、と言われ簡単なアンケートに答えました。名前、住所、年齢、電話番号、健康保険の有無、破傷風の接種を受けているか、など5分もあれば答えられる内容でした。

記入してフォームを渡すと「20分ほど待って下さい」と言われましたが、実際に待ったのは15分弱でした。恐らく保険会社とやり取りをしていたんだと思います。上に書いた通りフォームを予めネットで入力しておけばこの時間はさらに短くなると考えられます。名前を呼ばれ中に入り(個室)、注射を受けました。アメリカの田舎なので無言にならずここで雑談が入るのですが、大学に勤めているというと「あー〇〇さん知ってる?」という話になり共通の友人や同僚に行き当たりました。まぁこれで向こうも謎のアジア人と思わず安心してくれるのなら、お安い御用です。

接種そのものは数秒で済み、さらに「保険で全てカバーされるから、これで終わりです」と言われて部屋を出ました。愛想のいいお兄ちゃんだったし、お店にもあまり人がいなかったので快適でした。

P.S. 季節性インフルエンザの流行ですが、ルイジアナではまだのようです。

ルイジアナ公衆衛生局(11月7日現在のレポートで陽性例なし)
Influenza Surveillance Reports
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。