SSブログ

自分へのサイバーマンデーの贈り物を考えた [日常]

今日は期末試験の採点と新しく応募するグラントの下準備で一日が終わってしまいました。自分の効率が良くないことはもっともですが、それでも時間が足りません。

少しだけ時間を割いてサイバーマンデーで何か掘り出し物はないか?と探したのですが、今の自分にすぐ必要だなと思うものは見つかりませんでした。唯一悩んでいるのはまたWSJを購読するかどうか?ということです。今だとデジタル版なら1か月4ドルで購読(ただし1年間)できます。以前購読するもあまり読まなかったので止めてしまったのですが、その時よりは現在の方が新聞のヘッドラインに目を通すようになりました。良くも悪くもCOVID-19によるステイホームの賜物です。

新聞を読むようになったことで分かったことは、自分の英語の語彙が少ないことです。専門分野のこと、そしてフットボールに関する内容ならかなりわかりますが、これ以外のことでは全くだめです。見出しを読み多少なりとも内容を読むようになると、まだ少しずつですが覚えた単語が増えた感じがするのです。

気づくとアメリカ滞在年数ばかりが増えていますが、言語に関してはその年数から期待できるほど出来るとは到底思えません。本来なら新聞は紙で読みたい派ですが、このご時世で配達されるのを読むのは賢明ではないかな思います。しかも日本と違い届かないことも多かったです。それならデジタル版を購読して様子を見ればいいのですが、果たしていつまで読むだろうか?とまた考えては即決できない自分がいます。情けない限りです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。