SSブログ

iPhone 5sにiOS 13を導入出来ないか、検討した [日常]

ゲスな話ですが、違和感を覚えていることを一つ伝えます。最近のネットニュースで「国際弁護士」という言葉を見かけることが多いですが、アメリカで取る弁護士の資格はロースクールで勉強をし、受験をした「州」のものです。日本のような国家資格ではないです。他州(もしくは日本で)で法律に関する仕事に従事は出来ますが、弁護士として弁護活動を行いません。それを「国際弁護士」と形容するのはなんか変です。たとえ依頼される案件が二国間にまたがることがあっても、仕事が「海外との取引」なだけで「弁護活動」が二国間にまたがるわけではありません。メディアの方にご理解いただきたく。

さて今日は私としてはやぶさ2の状況を追っていました。小惑星で採取したサンプルを運ぶカプセルが無事地球に届くか、Youtubeをリアルタイムで見ていました。彗星のように尾を引いて地球に戻ってくる姿は感動を覚えましたが、これは日本でもTVで報道されたことでしょう。その技術は誇らしいことです。

ハヤブサ2・プロジェクトの状況説明


夕方から論文査読をしていましたが、あまり面白い話ではないので脱線しました。自分が持っているiPhoneがiOS13以上にアップデートできず、普段使ういくつかのアプリも使えなくなるので、解決策を探りました。アップルの縛りから逃れる「脱獄(jailbreak)」方法を知っていますが、今のところそれをしても「iOS13」もどきは出来ても、解決策にはならなさそうです。だったら他のOS入れられないかな、と思って探したら、「iDroid」というのがあるようです。

AndroidをiPhoneにインストールする6つのステップ

ただしこれはちょっと情報が古いです。英語で調べてみましたが、

iDroid: Run Android on iOS Hardware

こちらも2013年の情報で古いです。もう少し調べてみると、

iPhoneにAndroidをインストールできる「Project Sandcastle」リリース

がありましたが、iPhone 7/7Sなので上位機種すぎます。そもそもそのOSを単独ではなくダブルブート出来るようにしているだけなので、私が達したい目標とは違うようです。

結局、電話と簡単な作業のみ用としてiOS12上でスマホを使うか、試しにiOS13のベータ版をいれるみるしか、今日のところは結論に至りませんでした。それが嫌なら新しい機種を買うしかないのかも知れません。もう少し検討します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。