SSブログ

新型コロナウイルス・ワクチン接種者数を州ごとに知るサイト [コロナウイルス]

既報の通りモデルナ社のワクチンも今日緊急使用に限り認可が下りました。これで少しはワクチンが人々に行き渡るスピードが上がることが予想されます。

FDA grants Moderna authorization for a second COVID-19 vaccine

またファイザー社のワクチンと比べモデルナ社のワクチンの方が保存温度上輸送しやすく、保管期間が長いことも広範囲でワクチン接種につながると期待されています。

こうなるとウイルスに罹っただけでなく、ワクチンを接種した人の数も追いたいのが人情ですが、早速ジョン・ホプキンス大学がそのトラッキング・システムを開発した模様です。

VACCINE TRACKER

ルイジアナもワクチン接種を始めたので何人かはいてもおかしくないですが、保健局による統計は適当なのでしばらく何も上がってこないでしょう。お隣のテキサスをクリックすると以下のような情報が閲覧出来ました。

Tx_Dec18.jpg

18日現在でワクチンを接種した方は4187人、総感染者数は1,569,032人となっています。テキサス州の人口がどれぐらいかを表示してあれば完璧かなと思いますが、それでもわかりやすくていいです。

先日日本で神戸大学のチームが中和抗体の有無を調べ、実際報告された感染者2,700人に比べて中和抗体を持つ方は0.15%、人数にして7,000人程度と想定されることから、無症状の感染者が相当数いる可能性があることを報告していました。

「無症状の感染者が相当数いる可能性」神大が1万人調査で中和抗体検出“0.15%”

アメリカでもこのような研究がなされれば、実際の感染者数と抗体を持ちうる方の数が推測されるはずなのですが、私が知る限りそのような報道はありません。あっても良さそうなものですが。

P.S. ファイザー社とビオンテック社によるフェーズ1での安全性と効用のデータが論文としてNEJMに昨日掲載されました。2つのワクチン候補のうちBNT162b2が選ばれた根拠が記述されています。ご参考までに。

Safety and Immunogenicity of Two RNA-Based Covid-19 Vaccine Candidates
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。