SSブログ

ファウチさんもペンスさんもバイデンさんも接種、で現大統領はいつ? [日常]

NIHのファウチさんも今日モデルナ社のワクチンを接種してニュースになっていました。高齢でずっと矢面に立って仕事されてますから、優先されて当然かなと思います。

Fauci, Collins and Azar receive their first doses of Covid-19 vaccine

これでペンスさんもバイデンさんもしました。現職の大統領はいつ接種するんでしょうか?

Trump won't be getting vaccine until it's recommended by medical team

医師団が推薦したら接種するって言っていますが、真実はいかに?

ただ有名人が接種したからと言って安全をアピールできるのでしょうか?mRNAワクチンの仕組みを市民に説明することに時間とお金を割いた方がいいような気がします。私の身近にいる人もそうですが、今回のワクチンの仕組み分かっていない人多く、インフルエンザのワクチンのように不活性化された、もしくは薄められたウイルスを入れられると思っている多くてびっくりしました。それで怖い、とか副作用が起こりうると考えるのなら、残念ながら論外です。

ただ私も大昔高校では生物選択しなかったので(物理と化学のみ)、そのまま文系行って大学で理科やらなかったらセントラルドグマすら理解しなかったかも、と考えるようになりました。私が今の大学で教えた大学院生でもgenome(ゲノム)とgene(遺伝子)の違いがあやしい生徒がいたので、機会があったときにここに簡単に記すことにします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。