ニューヨーク5番街のヘンリベンデルを訪ねて [遊び、観光]

大学時代の友人二人と異国で約25年ぶりに再会しました。こちらでも相変わらず頑張っているようで、自分にも励みになりました。

ただこれでは内輪の話なので、他の話を。時間があるときにラフィエット出身の偉人(?)ヘンリベンデルの5番街のお店に立ち寄りました。

Henri Bendel
712 5th Ave, New York, NY 10019

建物全体を写したかったのですが、外装をしているのか外に足場を組んでいたので、入り口だけにしました。

相変わらず重厚な玄関

建物自体は相変わらず綺麗ですが、週末なのに客足が少ない感じがしました。季節のせいだといいのですが。

気のせいか売り場面積も減らしているように思えました。ヴィクトリア・シークレットやBath & Body Worksを展開する新しいオーナーの方針なのか、ちょっと昔のイメージと違います。

天井を見上げるとこんな感じ

通り沿いの壁際に行き、窓ガラス及びその装飾を観察しました。フランスのデザイナー、ルネ・ラリックが1912年に収めたもので、横にその説明もありました。

お店としてはノスタルジアに浸ることなく、常に進歩して繁栄していくことを願いました。
共通テーマ:blog

Park Avenueの歩行者(ランナー?)天国@NYC [遊び、観光]

今週末、自分自身の気分転換を兼ねてNYCに来ています。明日日本の大学時代の複数の友人と恐らく25年ぶりぐらいに会うので非常に楽しみです。今回もニューオリンズまで車で移動してそこから直行便を利用してJFK空港、最後に渋滞を避けて少しでも早く着けるよう地下鉄でNYCに入りました。

地下鉄からミッドタウン付近で上にあがると、パークアベニューに車が通っていないことに気づきました。どうやら8月の土曜日は交通を遮断して、歩く人やランナー、自転車を使う人に開放しているようです。

Summer Streets

普段は車しか通行出来ないグランドセントラル駅前の道路もこの通りでした。なかなか壮観でした。

荷物を持ちながら自分もせっかくの機会なので駅の周りを歩いてみました。交通を遮断している分、以下のグランドセントラル駅を横に走る通りにしわ寄せが来ているようにも見えますが、この程度の交通量ならこのあたりでは渋滞と言わないのかも知れません。

外に出て歩く、走ることの良さを再確認させるにあたり、立地的な景観の良さを加味した非常に良いイベントと思いました。景観、という点では全く劣りますが、イベント的にはラフィエットでも日曜日の朝早くとかにジョンストン・ストリートなどを一部閉鎖して市民に開放し、運動を促進させればいいのに、と感じました。
共通テーマ:blog

ニューオリンズ・セインツの練習を見学しようと。。。 [遊び、観光]

8月に入りどこのNFLチームもキャンプたけなわ。せっかくルイジアナに住んでいるのでニューオリンズ・セインツの練習を見学しようと昨日色々調べました。

2018 Saints Training Camp
2018 Saints Training Camp: Fan Fest Information

見学は無料なのですが、事前登録してチケットが必要だったみたいです。あーと思っていても仕方ないのでセインツファンの友人(もちろんアメリカ人)にどうにかならないかなぁとテキスト入れると、すぐに「俺あるよ、明日行かないからあげる」と返事。持つべきものは友です(笑)。テキストで「チケット送信」が来て、そこをクリックしてサイトに登録すると無事入場券を手にすることができました。

NFLの規制により紙ではなくスマホでのコードらしい

さて当日、朝9時20分から練習開始とのことなので6時過ぎには起き、7時前に家を出ました。空は快晴で暑くなりそうです。週末の朝早くのドライブは渋滞なく快適でした。しかしバトンルージュを超えニューオリンズに近づくと空がだんだん雲域が怪しくなりぽつぽつと雨が振り始めました。通り雨と思うことにしましたが、ニューオリンズに入ると本降り。雷すら聞こえてきました。嫌な予感。

セインツの練習・キャンプ地であるOchsner Sports Performance Center (5800 Airline Dr, Metairie, LA 70003)には無事着きましたが、そこで悪夢の看板が。「Practice Closed」。2時間ちょっとドライブしてきてそれはないです。ネットで練習情報も朝確認しましたが、そんなこと書いてなかったです。施設の前まで車で行って係員に入れないか直談判してみました。同情はしてくれましたが、そんな権限がないとやんわり断られました。選手の家族やコーポレート・パートナー(要はスポンサーさん?)は室内練習場でも入れたようですが、一般の人はやっぱりだめみたいです。

仕方なく施設の周りの写真だけを撮って帰りました。

練習場入り口、ペリカンズもここに練習施設がある。

よくわからないけど大きなフットボールのオブジェ

選手が練習しているであろう施設

実は練習後サインをもらおうとサインボールも買ってきたのですが、虚しく白いままで家路につきました。今回は運がなかったです。

外海が望めて釣りができる桟橋@ルイジアナ [遊び、観光]

今週末、ここラフィエットを訪問してくれた先生と一緒にメキシコ湾を望めるところにでかけました。その先生が海水のサンプルを採取するためです。最初はHolly Beachに行ったのですが、まさに砂浜しかなく思うような海水の採取が難しいということなので、そこから少し西に行ったCameron Jetty Pierに足を伸ばしました。

Cameron Jetty Pier
Cameron Jetty Pier Facility
799 Davis Rd, Cameron, LA 70631

I-10から下の道で1時間弱ぐらいかかる

上のHPを見れば分かる通り入場料として一人5ドル取られます。3人なら15ドルです。ただ15ドル取られるのは馬鹿らしいので、その施設のほんのちょっと手前に車を止めて採水しました。ここで釣りしている人もいたので、桟橋を使わず日帰りならばここで十分かと思います。

空と海がきれい、ただしルイジアナの海は藻類が多くて色が濁っているとのこと。

必死にお手伝いをしカメラマンとしても活躍したかと思いますが、岩場で足を滑らし右足は膝まで海に浸かったことは内緒です。全身が落ちなくてよかったです。
共通テーマ:blog

ルイジアナ・スリピッツ蒸留所でラム酒試飲しました [遊び、観光]

ここに来てなかなか行けなかった蒸留所見学に行ってきました。Louisiana Spirits Distilleryというラム酒を製造しているところです。ラフィエットから西に1時間弱のところ、I-10の出口48を降りてすぐに右側の側道を入っていく感じです。

Louisiana Spirits Distillery
20909 Frontage Rd, Lacassine, LA 70650
開館は火曜日から土曜日の9時から5時

ルイジアナ州の鳥ペリカンが出迎えてくれました。

ここではBayou RumというラベルでBayou Select Rum, Bayou Satsuma Rum, Bayou Silver Rum, Bayou Spiced Rumという4つのブランドのラム酒を製造しています。この州だけでカリブ海のどの国よりもさとうきびを生産しているとのこと。確かにうちのあたりも含めてさとうきび畑たくさん見かけます。

個人が所有するラム酒蒸留所としてはアメリカで一番大きいそうです。

Bayou Rum comes from America's largest privately owned rum distillery

残念ながらツアーは参加出来ませんでしたが、試飲は参加出来ました。このようにお姉さんが5種類のラム酒(4種類のブランドなのに何故5種類だったかは不明)を注いでくれて試飲出来ました。

ほとんど飲めない私は2種類だけ試しましたが、Bayou Satsuma Rumはフルーティで非常に口当たりがよく美味しかったです。次回はツアーに間に合う時間にお邪魔して、話を聞きたいと思いました。最後におまけで口直しのパウンドケーキみたいのをいただきました。

ガラス越しの蒸留装置

これらの見学、ツアー参加、試飲は無料でやっています。I-10を旅行されて1時間の余裕がある場合、ぜひお立ち寄りください。施設も綺麗で非常に楽しめます。

スタバのご当地マグカップールイジアナ編 [遊び、観光]

先日ミネアポリスに行った際スタバにも寄りましたが、多分にもれずご当地マグカップがありました。

よく見るとミネアポリスのものではなく、ミネソタ州のものでした。ちょっと意外でした。それじゃルイジアナ州にもあるのかな、と思い近所のスタバに寄ってみると確かにありました。

左側

右側

以前はこの辺りだとニューオリンズと入ったカップしかありませんでしたが、今は州ごとに特徴を出したカップを生産しているようです。50州すべて集めるのは大変だけど、滞在した街の記念に買っておくのはいいかな。

ミネソタ発のカリブ・コーヒー [遊び、観光]

ここミネアポリスのダウンタウンで気づいたことは、スターバックスよりカリブ・コーヒーの方が多く見かけること。カリブ・コーヒーと言えばアトランタに行ったときにはよく見かけましたが、サウスカロライナやケンタッキー、そしてルイジアナ州では全く見かけませんでした。何でだろう、と思い調べてみたらここもミネソタ州が発祥の地で、店舗も一番多いそうです。地元という点ではケンタッキーのHeine Brothers' Coffee、ここルイジアナでいうCC's Coffeeということでしょうか。

Caribou Coffee

折角なので久しぶりに立ち寄ってみて、お土産を検討してみました。

コップ、シンプルでこれが一番いいかも

こちらはいかにもミネソタ土産、という感じ

これはこれで可愛いと思う

カリブ・コーヒーも久しぶりに飲んでみましたが、スタバより気のせいか酸味がありますかね。好みが分かれるところかと思います。ここのコーヒー屋さんは他州と比べて圧倒的にミネソタに多いので来られる機会があった場合、ぜひ試してみてください。もちろん空港にもありました。

ミネアポリス・ダウンタウンを探索、観光 [遊び、観光]

今日が学会が終わり夕食まで時間があったので、ホテルの周りを散歩しました。夕方6時ではまだまだ陽が高く、一方で昨日ほど湿度も温度も高くなく最適な散歩日和でした。

まずホテル近くの電車の駅。一昨日は夜でよくわかりませんでしたが、昼間に写すとこんな風景です。

高いビルがそこそこある

その後、お約束のスポーツ施設に足を運びました。まずはNBAティンバーウルブスのターゲット・センターから。

大きなターゲットのマスコット、白い犬がお出迎え

そこから少し歩くとMLBツインズの本拠地、ターゲット・フィールドがありました。

色々と選手などの銅像があり

覗いてみようと思いましたが、チケットないので入れません。残念ながら外から。すごい開放的な野球場で好感が持てました。

入り口

ズームでちょっと奥を撮影

ターゲットが随分とスポンサーしているな、と思い確認したところやはりヘッドクオーターはここ、ミネソタ州のミネアポリスにあるようです。なるほど、です。

最後に街の反対側になりますが、NFLバイキングスの本拠地US Bankスタジアムに行きました。かなり最近に建てられたはずです。ちょっと距離がありましたが、頑張りました。

あれ、外からだと見どころがないのですが。ドーム球場のためか、中に入らないとバイキングスの雰囲気が味わえないんですかね。

以上、運動がてらの市内観光でした。
共通テーマ:blog

ミネアポリス・ダウンタウンのホールフーズに寄った [遊び、観光]

学会滞在1日目が終わったあと、買い出しにホテルからほど近いホールフーズに行きました。このスーパーは結構ローカルなものがあるので、どういうものを置いてあるか楽しみでした。

新しそうなアパートの下に店舗があった。住人がうらやましい。

魚コーナーに行ってあまり違いはないなと思ったら、いえいえ違いました。

いくらがあった!

キャビアも

都会は素晴らしすぎます。さらにこんなものを見つけました。

ポキ丼、サーモンかな

家の近くのコストコでも売っている、と以前書きましたが前回行ったときは見つからず心配していました。ここなら毎日手に入るのでしょうか?

最後にジュースを買おうとしたら見かけたもの。

抹茶ラテ

オーガニックでおいしそうで、割引されていたので思わず買ってしまいました。うちの近くの店舗にもあるのでしょうか?逆に地元の店舗にはあるバーがなかったり、アジア風のどんぶりを提供するスペースがなかったりすることもわかりました。ダウンタウンにはそのようなお店がいたるところにあるから、要らないんでしょうか。

比較をしているだけでも結構楽しいです。
共通テーマ:blog

ミネアポリス国際空港からダウンタウンへの行き方 [遊び、観光]

今日から学会でミネソタ州のミネアポリスに滞在しています。夕方ラフィエットを出て、真夜中にミネアポリスに着きました。サブトロピカルストーム”アルバート”の影響は多少あって飛行機は迂回した(下図参照)ようですが、それよりミネアポリス付近の雷雲のがひどく、機体がかなり揺れました。

さて空港からダウンタウンエリアへの行き方の備忘録です。基本、以下のページを参考にしました。空港からダウンタウンまで約11マイルだそうです。

Getting From Minneapolis Airport to Downtown Minneapolis

タクシー(お金ある人)
ー値段$40程度(2018年1月現在)
ーターミナル1からは案内に沿ってタクシーブースに行く
ーターミナル2からは案内に沿ってGround Transportation Centerに行く

Uber/Lyft(お金ある人)
ー値段$40強(友人が夜に使い、二人でこのぐらいだったと言っていた、2018年5月現在)
ー乗り場は基本案内に沿って行くらしいが、エレベータで下に降りて場所を探したと友人は言っていた

Blue Line(電車、節約したい人)
ー値段$2(ラッシュアワーは$2.50、2018年5月現在)
ーどちらのターミナルからも無料のトラムに乗り、Blue Lineの駅に行く。Terminal 1はLindbergh、Terminal 2はHumphrey。ターミナル1からの場合、まずエレベータで1階に降り、そこからトラムの駅に向かうため少し歩くとそれはありました。トラムは先頭側に出口があり、そこから階段を降りるとBlue Lineの自動販売機(現金およびクレジットカード使用可)があり、チケットを購入。さらに下に降りるとプラットフォームがありました。ダウンタウンに行くには「Minneapolis」行きに乗ります。

こんな感じ

駅は非常にきれいでびっくりしました。夜11時半過ぎの電車に乗りましたが、特にファンキーな人もおらず客層も安定していました。車内も清潔でした。乗った感想はシカゴやボルチモアよりはるかに、アリゾナのフェニックスよりも良かったかと思います。

電車の中

時刻表をあらかじめ見ていきましたが時刻通りに来てびっくりし、ダウンタウンまでは20分ちょっとで着きました。電車は早朝から深夜まで10分から15分おきに走っていて、メトロトランジットバスにも2時間半以内の移動なら無料で乗り換えできるそうです。

大学も近くにあるので、市民の足になっている気がしました。ご参考まで。