SSブログ

自己検診第二弾ー心電図編 [日常]

昨日と同様、同じ機械を使って今度は自分の心電図を取ってみました。5つの電極を自分につけてケーブルをつなぎ、測定しました。

私の心電図
EKG.jpg

本来なら仰向けに寝た状態で取るのですが、自分で機械も動かさないといけなかったので立った状態での測定です。R-R interval(距離)のいくつかの平均を取ってだいたい平均が22 mm、25 mmで1秒のため私の一拍あたりの時間は約22/25(0.88)秒と計算出来ました。心拍数は1分あたりの数なので、60をこの秒数で割って(=60/(22/25)得られた値は約68 bpm。立った状態でのすぐ測定した値なので多少高めに出ても十分に健康の範囲でしょう。

実はEKGを読むのは得意ではないですが、見た目問題ないように見えます。もしお詳しい方で異常が見えた場合はご教授いただけると非常にありがたいです。

P.S. EKGの費用は検査代にだいたい50ドル、それに医師に合って結果を読んで解読してもらうために追加でお金を払う必要があるとのこと。保険がない場合だと1,500ドル、保険があっても$30-100だとか。やっぱり高すぎませんかね。

How Much Does an EKG Cost?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。