SSブログ

ポリメラーゼ連鎖反応(PCR) [コロナウイルス]

今回のコロナウイルス感染特定にあたり、PCR検査にスポットライトが当たっているニュースを何回か見ました。恐らくこれで皆さんもPCR(Polymerase Chain Reaction)という言葉を覚えたのではないかと思います。ニュースの中ではある大学医学部の先生が簡単に検査方法を紹介していましたが、一番利益を得たのは器材で名前がばっちり写っていたApplied Biosystem社(Thermofisher社に買収されたはずなので、今はその会社の傘下)じゃないかと思います。

自分も遺伝子改良をしたねずみを実験で使用しているので、genotypingを毎週行っています。つまり毎週1回はDNAを取り出したあと、PCRを回しています。私の場合リアルタイムqT-PCRを使っておらず、DNAを増幅させた後ゲルに流して紫外線下で目的のバンドがあるかどうか調べるだけですけどね。

家内にも聞かれたので簡単に話をすると、DNA抽出は難しくないですし、PCRも言われた通りにDNAに説明書通り薬品を混ぜてスイッチを押せば一定時間後に問題なく終了します。かかる時間は使用する薬品、器材によって変わってきます。高いお金を出せば、時間短縮するのは可能です。ウイルスに関してDNAを抽出したりPCRをやったことはありませんが、技術的には一緒かと思います。

感覚的な事を言うと、この方法でFalse positive(今回の件で言えば陰性なのに陽性と出ること)はまずないです。一方でFalse negativeになること(陽性なのに陰性とでること)はそれなりの確率であると思います。これはDNAの採取方法だったり、多少の純度だったり、もともとの量だったりに依存します。それなので最初陰性と判定されたのに、もう一度やったら陽性と判定された、ということがあってもさほど不思議なことではないです。検査を行った人が悪いのでもなく、検査キットが悪い訳でもないです。検出方法の限界でそういうことが起こりうるのであり、逆に言えばこのウイルスに再感染するかしないかも、別な方法で調べないことにはわかりようがありません。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

hus_2020

PCR検査の内容勉強になりました!
日本国内のニュースも見てるかと思いますが酷いもんです。
MCの質問は『だからまだ分からないから!』と答えざるを得ないものばかり(笑)

日本国内では一般的に危機感はさほどありませんが、私的には株価や為替の動きから新型コロナは大変な脅威と感じるに値するものと感じています。


by hus_2020 (2020-03-10 23:34) 

npng2000

>hus_2020さん

コメント有難うございます。読んでいただいて恐縮です。

こちらもあっという間に広がって、準備に追われています。アジア人がマスクを買うのに殺到していたのを見て笑っていたくせに、今やアメリカ人自分らが血眼になって探すぐらいになっています。消毒液もそうです。
by npng2000 (2020-03-11 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。