SSブログ

自分の中でアメリカナイズされたもの [日常]

渡米後20年以上経ちましたが、言葉はお世辞にも上達しません。最近Youtubeを見ていると日本語が本当にうまい(目を閉じたらネイティブかどうか区別つかない)人たちをよく見ますが、どうやって勉強したんでしょうか?自分のセンスや才能がないだけかも知れませんが、気になるところです。

ただ生活様式はこっちに馴染んだというか、染まったものがあります。大したことではないですが、書き留めておきます。

1つ目、朝食はシリアルしか食べない

日本で実家にいる時は白米を食べたり、時にはパンを食べていました。一人暮らし中は前日の残りでした。でもアメリカに来てからはシリアル一辺倒になりました。私の世代というか、家柄だと朝にシリアル食べる習慣はなかったです。

2つ目、乾燥機を使う

日本にいるときは実家でも一人暮らしでも洗濯した衣類は外に干していましたが、こちらでは基本すべて乾燥機行きです。生地が傷む、とか縮む、という話はありますが、そんなにいいものならクリーニングに出せばいいですし、もし縮んでも着れば元に戻せるからいい、という感覚になりました。そもそもこっちでいいもの(スーツとかワイシャツ)を毎日着ていくことがなくなりましたし、乾燥機にかけてどんな気候でもすぐ乾く、という便利さに慣れてしまうと元に戻るのは不可能です。恐らく今後日本に永久帰国しても乾燥機は買うと思います。

3つ目、炭酸水(ミネラルウォーター)を常飲するようになった

私の時代、炭酸で色のないものと言えばスプライトやキリンレモン、三ツ矢サイダー、そしてラムネでした。でもどれも甘い飲料水でした。旅行で欧州に行ったとき、水を頼むにも必ず「non gas」を頼んだものです。水にただ炭酸が入っているものは苦手でした。ところが住む場所が変わったせい(=暑い)か、それとも年齢のせいか、今では好んで炭酸水(もちろん甘みなし)を頼むようになりました。ペリエやサンペレグリノ、トポチコをコストコで大量に買っては常備しています。

以上、アメリカに来て自分の習慣が変わった、と思いついたものを列挙しました。かぶれてる、とは思いたくないですが、自分なりの変化だと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。