SSブログ

米国の今日の2大ニュースーワクチン接種開始と選挙人投票 [日常]

今日アメリカでは2つのニュースでもちきりでした。日本でも同様なニュースが出たかと思います。

1つ目は緊急承認を受けたワクチンの摂取が始まったことです。日本語の記事があるので、日本語で。

アメリカ ファイザーの新型コロナワクチンの接種が始まる

ルイジアナでもわざわざ知事が病院に駆けつけて、最初の患者に摂取する際の会見に出席していました。以下の動画を見ると緑の服を来ている方が最初に摂取を受けたみたいです。

右側に座っている人がルイジアナ州知事


次々に摂取を受けていますが、やっぱり病院関係者のようです。もし何かあってもすぐ対応してくれる方が身近にいらっしゃるでしょうから、いいような気がします。1度目ならず2度目の摂取でも、あったとしても軽い副作用のみが伴うだけであることを期待します。今日の記事によるとアメリカの新型コロナウイルスによる犠牲者は1分に1人となっているぐらいですからね。

Covid-19 now kills more than 1 American every minute. And the rate keeps accelerating as the death toll tops 300,000
(CoVID-19は毎分1人以上のアメリカ人を殺している。犠牲者が30万人を突破し、その数は加速している。)

2つ目は選挙人による大統領投票があり、バイデン候補が過半数を獲りました。

米大統領選の選挙人投票、バイデン氏が過半数獲得

古い制度とはわかっていても、未だにこの選挙人制度で大統領を決めることにどんな意味があるか理解出来ませんが、投票の結果バイデンさんが過半数以上の票を獲得したようです。通常ならこれで来年1月6日に行われる連邦議会の上下両院合同会議で正式に(なぜまたここで集計や正式な発表をしないといけないかも理解に苦しみますが)誰が大統領になるか決定するはずです。

ただ一昨日、ワシントンDCで現大統領サポーターと非サポーターの活動家同士が衝突し、4人の怪我人(刺された、と書いてあります)が出ています。1万から1万5,000人が集まった中、23人が逮捕されたとか。

4 stabbed in Washington Trump protest: Proud Boys, antifa activists clash
Violence flares in Washington as far-right Trump supporters clash with counter-protesters

政治的分断、という言葉で表現されますが、アメリカはもっと深い別な問題を抱えていると思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。