SSブログ

経済刺激策の折衝で合意、では小切手来るのはいつ? [コロナウイルス]

今週末は研究から離れて、オンラインの授業で使う技の習得に励みました。YouTubeをみていて漠然とどうやるのかなぁ、と思っていたのですが、動物やアニメのキャラのような人が画面で話しているような動画は簡単にやるのなら無料で出来るようです。

詳細は後日書きますが、私はウェブカムを持っているので、あとは「Stream」「Animaze」「OBS Studio」をダウンロードし、起動させ、それぞれを言われた通りに連携させたら確かに画面に3Dの動物が出てきて、私の話す様に合わせて表情を変え、口(くち)パクしてくれました。また録画もでき、動画ファイルをPCに落とすことが出来ました。あまりにも簡単に出来てびっくりしました。

PCのスペックですが、大学のものなので決して速くないです(CPUは第4世代i5、GPUはもちろんCPU内蔵、メモリは12GB)。それでも普通に動いていました。問題はAnimazeを無料で使う場合、動画にロゴが入ってしまう(ちらつく)ので購読する(買い取りではなく永遠に払い続ける)か、それともまだ販売されている前のバージョンのFacerigを買いとりで買うか(ただしサポートが来年末まで)、迷っているところです。取り急ぎVtuberになる基礎はクリアしたと思います。

さて今日のニュースですが、新型コロナウイルスによる景気減退に対し、刺激策の交渉が合意に至ったようです。要は市民に現玉配給の第2弾が入った法案です。

Congress reaches agreement on stimulus deal(景気刺激策の取引で議会が合意に達した)

今回もある一定の所得以下の世帯を対象に、大人一人あたり600ドルを支給するようです。採決は明日のようですが、一般の人の関心は決定が下りた場合、どれだけ早くもらえるかです。

When will you get a second stimulus check?

最低でもベストケースで2週間はかかる、と書いてありますね。ましてや年末で来年の確定申告の件でも忙しいIRSに負担がかかる、とも書かれています。少なくとも来年1月頭すぎまでは待たないといけなさそうです。

今回の所得制限はどのあたりにラインが引かれるでしょうか?そちらも気になります。詳細は明日を待ちましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。