SSブログ

マスク不着用で乗客が飛行機から降ろされた@アメリカン航空 [コロナウイルス]

一昨日各航空会社が搭乗者に対してマスク着用を強く促すも強制力はない、と書きました。しかし今日のニュースによると、アメリカン航空では着用を拒否した乗客が機内から降ろされたようです。

A passenger was removed from a flight for refusing to wear a face mask
Trump supporter kicked off American Airlines flight for refusing to wear face mask
On Day Two Of Enforcing Mask Requirement, American Airlines Gets A Passenger Who Won’t Wear One

ニューヨークからダラス(最終目的地はシアトル)に向かう便で起きたようですが、やはり降ろされた乗客は納得がいかないようです。結局のところ法ではないのだから強制力はないはず、とのこと。乗るときは(もらった)マスクをしたけど、乗ってから外したようです。一方で担当の客室乗務員、機長、顧客担当マネージャーが揃って説得したそうですから、自分の安全も含めて強く求めたんでしょうね。

複数の記事によると彼はスタイリストで自称「元リベラル」だけど、現在はソーシャルネットワークで「民主党からから離れよう」と訴えるWalkAwayを立ち上げた現職大統領支持者という、怪しさ満載な方です。降ろされてあと不満をツイッターでつぶやいています。

現実的なことを言えば法律でないのなら、確かに彼の言い分も一理あります。また彼が降ろされた後、予約した次の便(ニューヨークーシャーロット、シャーロットーシアトル)でマスク着用を求められなかったという主張が本当ならば、アメリカン航空も会社として規律運用の徹底を全体でする必要があるでしょうね。つじつまが合わないですから。

それでも民間会社としては難しい対応を迫られて大変です。公共性の強い事業なのに、安全に関して政府が協力する気がないのですから。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。