SSブログ

マーファ・ビッグベンドへの旅5、ビッグベンド国立公園をドライブ3 [遊び、観光]

(昨日からの続き)国立公園内ではガソリンスタンドが限られているので、FM170から国立公園に向かう州道118との交差点にあったガソリンスタンドAlon Gas Stationで給油をしました。

Alon Gas Station
TX-118, Terlingua, TX 79852
alon_gas_station.jpg

ここはなぜかマーファや他の場所よりもガソリンが5セントぐらい安くてびっくりしました。またレストランを併設していて食事をとる事も出来ます。暑いので冷たい飲み物を買ったのですが、レジのおじさんに「どこから来たの?」と声をかけられ「ルイジアナのラフィエットです」と答えると「おれケージャン料理大好きなんだよ」という答えから、後ろにお客さんがいるのにしばらく料理の話で盛り上がりました。待っていた人、すみません。

給油後、118を南に進みビッグベンド国立公園へ入り口に向かいました。行きに写真を撮るのを忘れて帰りに撮ったので空模様はかなり怪しくなっています。

ビッグベンド入り口
entrance_bigbend.jpg

実際に入園のためにお金を支払う場所はさらに車を走らせます。料金はプライベートの普通車は1台で30ドルでしたが、観光案内所の情報とは違ってクレジットカード使えました。そこで地図をくれ、さらにサンタ・エレナ峡谷に向かうというと車で1時間15分ぐらいだけど、途中のビジターセンターが5月の火事により閉鎖中だから、水など必要だったらUターンして元のガソリンスタンドに行って買ってきたほうがいいよ、と助言してくれました。水はたくさん用意していたので、お礼を言って公園内に入りました。ちなみに領収書は車のフロントガラスに貼りそれがあると入退場は1週間有効でした。

ガソリンスタンドからサンタ・エレナ峡谷まで(舗装道路経由)
map-gasstation-santa-elena.jpg

ビッグベンドへの訪問は私にとって今回の旅で一番の目的でした。ビッグベンド国立公園は大きさでいうと全米で14番目(約801,163エーカー=約3242平方キロメートル)ですが、アクセスがあまり良くないせいか来場者数があまり多くありません(2018年の記録で44万人 vs. グランドキャニオンの638万人)。それならいつ行っても空いているだろうということと、人と違うところに行けるという希少性が逆に私の訪問欲を刺激しました。

The 30 Largest National Parks in the United States
List of national parks of the United States

公園が大きいので半日ではとても回れないこと、暑すぎて日中トレイルを歩くのは危険なこと、公園の西側から訪問すること、という要素を鑑みて今回はサンタ・エレナ峡谷にいくことにしました。もっとももともと一番見学したかったのはこの峡谷だったんですけどね。

地図で確認していたので、多少のアップダウンはあるもののサンタ・エレナ峡谷への道は奇麗に舗装された道路でした。左右の雄大な景色で何度も車を停めては写真をとりました。ほかの記事によるとトレッキングルートもよく整備され、ビューポイントや珍しい植物が生えている所には番号が書かれたプレートが建てられており、説明の番号と一致するのでわかりやすいとのこと。暑くなければいくつものトレイルを歩いてみたかったです。

大自然を満喫!ビッグベンド国立公園/テキサス

道を進めば進むほど峡谷が近くなり、壮大な崖が見え始めました。

Santa-elena.jpg

まずはビューポイント(Santa Elena Canyon Overlook)にたどり着き車を降りて撮影をしました。ここは屋根があって日陰があって快適でした。

map-santa-elena-canyon.jpg

ビューポイントから峡谷を望む。峡谷に大して左側がメキシコ、右側がアメリカのはず
santa-elena-canyon.jpg

さらにサンタエレナ渓谷に近づくにはリバーアクセスに行くのがいいか、それともトレイルに向かえばいいのかわからなかったのですが、トレイルが正解でした。ただトレイルの入り口(トイレあり)に到着しても峡谷は見えません。この時点で外の気温は113F。トレイルを歩いても大丈夫かどうか迷ったのですが、先に行ったと思われる人にどのぐらい遠いか聞くと「川辺に行くだけだったら200~300ヤードぐらい」と教えてもらったので行ってみました。

リオグランデ川に着いた!(この写真だけ高画素数で保存、ぜひクリックして確認下さい)
santa-elena-canyon.jpg

雨が降ったのか川の色は濁っていました。右手を進むトレイルは渓谷近くまで続くのですが、普段は水がないか少しのはずの小川が増水してちゃんとした靴がないと渡るのは危ないと思ったので、川辺で写真だけを取って引き返しました。そこに行けただけでも十分すぎるほどの壮大な自然の風景でした。あまりの絶景にしばらく時間を忘れて立ち尽くしました。

ただ急に雲行きが怪しくなり、時間的にもChisos Basin Visitor Centerに寄るのは難しいと思ったので、元の道を戻って公園の外に出て、宿に帰ることにしました。以下帰り道に公園を出るまで撮影した写真です。

Mule Ears Viewpointからの風景
Mule-ears2.jpg

Sotol Vista Overlookからの風景
Sotol Vista Overlook.jpg

Homer Wilson Ranchからの風景(1945年に捨てられた白い家が真ん中よりやや左下に見える)
homer-ranch.jpg

どこかで撮影したサボテン
cuctus.jpg

実際ビッグベンド国立公園の入り口まで戻ると局地的に風が強くなり雨が振り始めました。砂漠での雨でびっくりしました。あとは州道118を北に取り、アルパイン経由でマーファに戻りました。

ビッグベンドを離れると雨は止み、青空が戻っていました
Tx118north.jpg

途中州道118でも国境パトロールがあり、メキシコ方面から来たので引っかかりました。アメリカ市民でない場合、同乗者も含めてパスポートと入国のビザ提示を求められましたので、皆さんビッグベンドに行く時は国内から向かうときもこれらの書類をご持参下さい。

以上、本当のビッグベンド国立公園のドライブ、サンタエレナ峡谷訪問でした。本当に訪れることができて大満足です。次回はぜひ東側に行き、トレイルを歩いてみたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。