SSブログ

G容疑者逃亡ルートの別の仮説 [日常]

今日ガソリンを入れたのですが、昨日、一昨日の事件で価格が急激に上昇していました。アメリカは原油を自給出来るはずなのに、なぜこんなにも敏感に反応するんでしょう?売る側の都合と勘繰りたくなります。

Gさんの逃亡劇に関し、昨日私的にはもっともらしいと思った記事を紹介したのですが、実はそれは囮だったんじゃないか、という解説記事にも出会いました。

ゴーン被告は本当にトルコを経由したのか?

個人的には逃亡理由には興味がなく、どうやって逃げることが出来たのか、にあります。昨日紹介したWSJのレポーターはどのように日本を去ったかわからない、と言っていたと記憶しますが、記事だとトルコ経由の記録がない、ということらしいです。(これは英文の元記事を読まないと真意は不明)。

その後大胆な仮説が描かれていますが、個人的にはトルコで30分の乗り継ぎは物理的に数秒でも可能ならば可能とみますけど、どうなんですかね。出国記録もパスポートのスタンプみるか、それとも電子的な記録を見るか。電子的な記録なんてハッキングすればどうにでもなりそうです。一方で近隣国に一度着陸という仮説も、そこでやっぱり出入国の記録がないとおかしいことになる。結局はパスポートと電子記録の突合せをするしかないんでしょうね。

まぁしばらくお茶の間をにぎわしてくれそうです。そもそもGPS機能のついたものを諸外国同様、身に着けさせれば初動で対処できたはずなのに、です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。