SSブログ

約束を守る、ということ [日常]

今週から授業が始まっていて、私も今日が教え始めでした。学部生を教えるのは久しぶりで、作成したシラバスも大学院生のものよりお願いをきちんと書き記しました。私は授業に関してシラバスが生徒との契約書でこれに基づいて採点、成績をつけるものだと考えています。後でごにゃごにゃ言われてもそこに「認めない」と書いてある事項は交渉の余地すらないよ、と伝えたいのです。

契約といえば、今学期は普段より多く授業を教えないといけなくなりました。ただでさえギリギリで回していたのに、昨年2人教員が辞めたので完全に人不足に陥っています。あらたに公募をかけて探さないといけないので、今年は協力しないといけないな、とは思いますが、色々と大人の事情で来年度以降も見通しがたっていません。国同士とかどんなレベルであっても契約・約束は履行すべきで、やむを得ない事情で出来ない場合は、納得出来るコンペンゼーションとともにいつまでに是正する(もしくはする努力をする)と明示するのが筋かと思うのですが、残念ながら今のところそのような話を聞かされていません。

生徒のためにも一日も早い改善を希望しています(希望=うすい望み、笑)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。