SSブログ

バレンタインのチョコ@ターゲット [日常]

久しぶり、というか今年に入ってもしくはアメリカに戻ってきて初めてターゲットに行きました。地図的にアメリカの上の方は記録的な寒波で何人もの方々が凍死した、というニュースを耳にするのですが、ここは寒くても凍るまでには至らず。むしろ暖かくなって花粉で鼻がムズムズする季節になり、薬が必要になったのでした。

花粉症の薬を買い物かごにいれ、なんとなく店内を歩くとバレンタインデーのコーナーを見かけました。気がつけば2月14日はもうすぐです。赤やピンクの商品が眩しいです。こっちでもチョコの嵐。メーカーも包装の色を変えて煽り(?)ます。

チョコ!
VD1_2019.jpg

チョコ!
VD2_2019.jpg

ただびっくりしたのは、以下のMojiという言葉。Emoji(絵文字)という言葉すっかりアメリカにも定着したんですかね。

VD3_2019.jpg

ティーンエージャーにとっては大事な日が刻々と近づいています。私はその時期地方学会にでかけてますけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

悲報:スクーターサービスが市から公式に撤去された [日常]

先日も話題になりましたが、ルイジアナで初のスクーターサービスを提供してくれたBirdとLimeが公に撤退した模様です。市長のコメントは相変わらず「現在の法律にそぐわない」とのこと。残念です。

No more Bird and Lime scooters in Lafayette

ただ結構ほかの都市でも問題になって撤退している模様です。もちろん交通法規は守らないといけませんが、スクーターの利用も変な乗り捨てをしなければ十分に対応可能かと思いますけどね。とりあえずアメリカっぽいです。気候の変動よりも人の健康よりも、車での移動が一番大事ですから。

がっかりです。以上。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

フットボールでオールスターゲームほどつまらないものはない [日常]

実は未だに時差ボケに悩んでいます。帰ってきてからグラント書きのため意図的に治さずに仕事したせいもあるのですが、昼間はぎりぎり起きていて晩に就寝。しかし少し寝ると起きてしまってそのまま朝に、で昼間眠いの悪循環。グラント書きは終わったので、早くこっちのリズムに戻さないといけません。

昨日、今日と大学、NFLのフットボール・オールスター戦をやっています。アメリカンフットボールという競技ではオールスター戦というほどつまらないものはありません。個々のフィジカルとか技量の高さもゲームを左右するのですが、何より戦略的な面でチームの完成度、成熟度が重要でして、それを全く見ることができないオールスターゲームは見るに堪えないのです。ここで怪我もしたくないし、させたくもないでしょうから、真剣度という点でかなり見劣りしますしね。

以下の写真はこちらに戻ってくるときにアトランタ空港で撮った写真です。今年のスーパーボウルがアトランタで行われることを初めて知りました。連邦封鎖が一時的に解けたのを受け、空港TSA職員の数が元に戻ってスーパーボウル時には支障がないでしょうが、先日ブログでも書いた通りセインツが出ないことでルイジアナからの往来は少ないものとなるでしょう。

atlanta_Superbowl.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

大坂なおみ、全豪優勝おめでとう [日常]

既報の通りですが、大坂なおみ選手が全豪も制したようです。夜更かしをしたので、テキストで結果を追っていたのですが、第2セットを逆転で取られて大丈夫か?と思いつつ寝てしまいました。そして起きてみると見事な立ち直りを見せて勝利。昨年全米で勝って色々と状況は変わったかと思いますが、それでも今回勝てたのは前回がフロックでなかったことを実力で証明したように感じます。

インタビュー後に食べている抹茶アイス!



勝ったあとの全豪でのインタビュー、真ん中にまたクリス・エバートが見える

Osaka: This last year has been a 'roller coaster ride'Naomi Osaka describes her journey over the past year after winning back-to-back Grand Slam titles at the US Open and Australian Open.

"How do you describe the past year(去年についてどう思うか、教えて下さい)?"という問いに関して"I fell like a roller coaster ride. Everything, fell like, went by faster. So definitely thrilling (ローラーコースターに乗っていたようで、何もかも速く進んでいた感じです。だからとってもスリリングでした)."という答え。それでもWTAのサイトでコーチのサーシャさんが言っていましたが、全米勝ったあとも彼女は何も変わらず、少し休んだあといつものように熱心にコートに戻り練習に取りくんだそうです。

Sascha Bajin on his journey with Naomi Osaka

最後に元世界No.1選手であり、全豪も2回制しているTV解説者のジム・クーリエの言葉を紹介しておきます。

"But the scariest thing about Naomi," TV analyst Jim Courier said on air during the match, "is how much better she can get."(なおみについて最も恐ろしいことは、今後さらにどれだけ良くなるかだ(=末恐ろしい))

Finally, Australian Open champ Naomi Osaka has the moment she deserved.

彼女のさらなる活躍を期待しつつ、今晩は私も彼女の勝利の余韻に浸ることとします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

I-10で起きた悲劇 [日常]

私が住むルイジアナ州には東西にInterstate 10 (I-10)が走っているのですが、うちの近くでは2車線から3車線に拡張する工事を長々としています。この工事のため色々なところでブロックが置かれ実質道路が狭くなっているため、事故が多発しています。事実普段の最高時速70マイルのところ、現在60マイルに制限されていますが、それでも事故は減りません。

先日真夜中にまた大規模な玉突き事故が起きてI-10が閉鎖されたのですが、非常に残念なことに大学ソフトボール部アシスタントコーチが巻き込まれていたことが分かりました。

Community mourns loss of UL assistant softball coach Geri Glasco

実はこの女性、同部ヘッドコーチのお嬢さんです。シーズン開幕を控え、非常に悲しい出来事です。普段私もI-10を利用しますが、運転には本当に気を付けないといけません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

各州でおいしいシーフードのお店 [日常]

よくある比較なのですが、目についたので紹介を。久しぶりにブラウザでMS Edgeを開けたら以下の記事に遭遇しました。

Most Popular Seafood Restaurant in Every State

ここルイジアナは海に面していますのでガルフ湾でとれるシーフードは新鮮のように思います。もっともアメリカだと川魚ですら「シーフード」として出てくることがありますけどね。下手したらザリガニですらシーフードになりかねます。

そこでルイジアナは今回どこが選ばれているだろう、と思って探してみたらGW Finsというところでした。

GW Fins
808 Bienville St., New Orleans

場所的にはバーボンストリートより少し北にある、ロイヤル・ソネスタホテルの近くでした。恥ずかしながら聞いたことがないところでした。ぱっと見た感じそれほど値段が張るお店でもなさそうなので、是非訪れてみようかと思います。

P.S. しかしミシシッピでの「ハーフ・シェル・オイスター・ハウス」選出はいかがなものかと。。。チェーン店ですし。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

せっかく街でスクーターを使えるようになったのに [日常]

何日か前のブログで書きましたが、空港での荷物検査の時間が伸びているようです。

米政府閉鎖で空港が大混雑、TSA職員が「無給」で出勤不能に

私が通った13日はあれでもまだマシだったかと思うとぞっとします。皆さん、大きな空港を利用される方は時間に余裕をもって空港入りしてください。

さて今日は地元の話。昨年の12月頭ぐらいから街頭でキックスクーターのようなものを見かけるようになりました。どうやらレンタルで借りれるようです。車以外の交通手段として、いい選択肢ができたと思っていました。

Bird brings its fleet of electric scooters to Lafayette

ところが1月になってアメリカから戻ってくるとなんか利用者が減った気が。すると昨日になって市長がスクーターをレンタルしている会社に、スクーターを取り急ぎ撤去せよとの通達を出したのでした。

Robideaux asks that scooters be pulled from city streets

理由は現在の法律で適合せず、危ないから。危ないのは車であり、車が交通手段として第一になっている街づくりが問題なのに、スクーターが締め出されました。ラフィエット市長の考え方の田舎っぷりが満載で、笑ってしまいます。もっともFBの議論でも同様な話が出ていたので、田舎は田舎であれ、都会の文明なんてどうでもいい、という後進的な考え方を持つ方がここにはどっぷりいることを痛感させられました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

NFLのミスコールは弁護士や知事を動かす [日常]

今週の日曜日、セインツが負けた試合でルイジアナ州民はまだ怒りが収まらない様子です。例えばラフィット市の弁護士が以下のような行動に出たり(問題のシーンの動画あり)、、、

Lafayette attorneys take legal action over Saints no-call

わざわざルイジアナ州知事まで手紙をNFLのコミッショナーに送るそうです。

Gov. Edwards writes letter to NFL Commissioner Roger Goodell

さらにおそらく市民からですが、セインツとラムズが再戦を望む嘆願への署名が50万を超えたそうです。

Petition for Saints-Rams rematch reaches 500K signatures

気持ちはわかりますけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

トレジョで買えるバレンタイン商品2019 [トレーダージョーズ]

昨日、アメリカに戻ってきて初めてトレーダージョーズに行ってきました。当たり前ですがクリスマス商品はすでになくなり、バレンタイン向けの商品がいくつか見受けられました。ちなみにバレンタイン商品と勝手に解釈したのは包装がピンク、もしくは赤いものです。

グミ
TJ_Jan2019_1.jpg

X & OというとKiss and Hugということでしょうかね。

ウエハースのクッキー
TJ_Jan2019_2.jpg

赤いので勝手にバレンタイン商品としましたが、よく見たらただのお菓子ですね。ただ今まであったかな?

トルティーヤチップス
TJ_Jan2019_3.jpg

これも包装がピンクなだけでした。釣っているみたいで、すみません。ただ味がチリとライムの味で私好みです。

ココアに包まれたトリュフ?
TJ_Jan2019_4.jpg

これはバレンタイン商品のようです。味はどうでしょうかね。ココアということで、私の舌にはあいそうですが。

また見つけたら報告します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ニューオリンズ・セインツ、今年は誤審に泣く [日常]

連休の中日、少なくないルイジアナ州民はセインツのゲームを見守ったことかと思います。私は全く見れませんでしたが、経過だけは追っていました。残念ながら延長戦の末、ラムズに負けてしまったようです。最後は相手のキッカーが57ヤードものフィールドゴールを入れて、勝ち越したとか。ドーム球場は天候というフィールドアドバンテージを消してしまう、典型的な例でした。

FBを見ると友人のコメントで荒れていました。どうやらセインツの規定時間内の最後のドライブで、まだボールが空中にあるにも関わらず、守備側から攻撃側にコンタクトがあったのに(さらに守備選手はボールを見ていない)パスインターフェアランスの反則が取られなかったとのこと。どれどれ。

https://www.foxsports.com/nfl/video/1429196867852

ルイジアナに住んでいるとは言え元々セインツに肩入れするつもりはありませんが、これは明らかにパスインターフェアです。審判のこの判断はひどい。セインツが地点的にはハーフディスタンスだから敵陣5ヤード付近で1st down and goalにならないとおかしいです。これが認められずフィールドゴールになり、後からラムズに追いつかれた、ということですか。確かに必ずしも勝ったかどうかはわからないものの、残り2分を切って相手がフィールドゴールを狙うのとTDを狙うには展開されるプレーも違いますし、守り方も大きく変わってきます。セインツファンが怒るのも無理はありません。

ただ去年の最期もこれよりひどい、お粗末なセインツ守備のタックルがありましたね。セインツファンが2年連続でがっかりするのも無理ないです。ご愁傷様としか、言いようがありません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。