SSブログ

マーファ・ビッグベンドへの旅4、ビッグベンド国立公園をドライブ2 [遊び、観光]

(昨日の続き)Fm170をさらに東に走りました。通称リバーロードと言われるアメリカ・メキシコ国境付近の道路です。

riverroad_map0.jpg

Big Bend Ranch State Park付近に入ると道路のアップダウンがかなり激しくなりました。どのくらいかと言うと、ローラーコースターのような坂がいくつもあって遠くを見ていないと多少気分が悪くなるぐらいです。

リバーロードの動画(Youtubeより)


しかし高低差がある分、周りは絶景の連続でした。幾つかのビューポイントで停車しては写真を撮りました。場所によってはリオグランデ川に近いところを走り、向こう岸はメキシコであるところも走りました。幾つか歩けるトレイルもありましたが、暑さのために断念してちょっと撮影してはひたすら車を走らせました。

アップダウンが激しくなる前の風景
riverroad1.jpg

ビューポイントにて、面白い石が左右に二つ見えました
riverroad2.jpg

真ん中緑色に見えるのがリオグランデ川でそれより左側はメキシコ
riverroad3.jpg

Quiet Canyon、これが見えるとLajitasという街は目の前
riverroad4.jpg

ようやく段差の激しい道路FM170を走り終えるとラヒータス(Lajitas)という街に着きました。びっくりしたのはここにゴルフ場があったこと。ガソリンスタンドやレストランがあるだけでなく、このゴルフ場にホテル、スパ、そしてその施設が所有する飛行場がありました。お金持ちの方は不便なところに車で移動せず、ダラスやヒューストンから飛行機でここに移動し、ゴルフをしては食事や風景を楽しむようでした。水が貴重な砂漠でゴルフ場建設・維持、環境面への配慮は問題にならないんでしょうかね。

ちゃんと緑のフェアウェーやグリーンがありました
Lajitas Golf Resort and Spa

ここからはリオグランデ川を下ってサンタ・エレナ渓谷付近まで行けるボートツアーが出ているようです。また昨日書いたFort LeatonがBig Bend Ranch State Parkの西側のビジターセンターならば、ここにあるBarton Warnock Environmental Education Centerは東側のそれになるようです。

Barton Warnock Visitor Center

さらに車を東に進めてパンフレットでは見学スポットとして書かれていたTerlinguaのゴーストタウンを訪れました。昔は鉱物発掘で街が存在した場所ですが、現在は見捨てられた、と説明があります。しかし墓地とか建物跡がありましたが、一方で入り口にはレストランがあり、RVパークや休憩できるところもできていてどこがゴーストタウンかと理解に苦しみました。奥まで行かないといけなかったのかも知れませんが、ここで時間を過ごさなくてもいいかな、と正直感じすぐに次の目的地、ビッグベンド国立公園の入り口に向かいました。

The Terlingua Ghost Town
Terlingua – Best Ghost Town in the Lone Star State

長くなったのでその3に続きます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

マーファ・ビッグベンドへの旅3、ビッグベンド国立公園をドライブ1 [遊び、観光]

まずは注意!ビッグベンド国立公園に行かれる方はパスポート及びアメリカに入国出来るビザなどの書類を持っていくこと。米国市民でない場合、ボーダー・パトロールで引っかかります。

マーファ滞在のうち1日はビッグベンド国立公園に立ち寄りました。観光案内所でのアドバイス通り極端に暑いので極力車内にいて、必要なときに少し降りては写真を取りました。ただしチワワ砂漠内なので直射日光だけ避けて日陰ならば十分に涼しく、観光スポットで屋根がある所にはそれなりの時間滞在できました。

今回利用したドライブ・マップは観光所で勧められたFrom Marfa to the South via the River Roadというもので、マーファから67を南に下り、その後River Road(118)へ。Fort LeatonやTerlingua Ghost Town、Big Bend Ranch State ParkやBig Bend National Parkを訪れたあと、そのまま118でアルパイン経由でマーファに戻ったルートです。昨日紹介したウェブサイトでは間違ったリンク先が紹介されていて、pdfのパンフレットが2019年8月19日現在ダウンロードできませんでした。

今回のルート
Bigbend-drive.jpg

因みに観光案内所で勧められた理由としては、道路はよく舗装され4WDでない普通のセダンでも問題なく通過出来ること、メキシコとの国境付近でも安全であること、そして何より周りの風景が絶景であること、でした。

まずマーファから67を南に降りると普通の田舎道へ。すぐにボーダー・パトロール(国境パトロール?)を通過しましたが、行きはチェックされませんでした。しばらく荒涼とした景色を横に走ると、だんだんと山が近くなってきました。ただこの辺りはどこも個人所有の大牧場(英語でranch)らしく、柵が施してあります。こんな大自然の所でもテキサスでは既に誰かが所有していて、誰のものでもない土地はないとガイドさんから聞きました。どのぐらい走ったか忘れましたが、この67沿いShafterという街近くに以下のような面白い石がありました。

エレファント・ロック
elephant_rock.jpg

確かに象のように見えます(笑)。さらにこの道を走るとメキシコとの国境に限りなく近い街、プレシディオ(Presidio)に着きました。実際左に曲がる所で曲がりそこねてまっすぐ行くと、メキシコとの国境検問所が目の前に入り慌ててUターンしました。ここからはメキシコ側の都市オヒナガ(Ojinaga)市もよく見ることができましたが、プレシディオ市より向こうの街のが大きそうでした。それでもここプレシディオ市にはガソリンスタンドがあるだけでなく、レストランやグローサリーストア、薬局がありました。高校もあったのでそこそこ人が住んでいるんだと思います。

ここからFM170、通称リバー・ロード(River road)に入りました。6,7分走ると地図で紹介されていたポイント、Fort Leaton State Historic Siteが右側にありました。

Fort Leaton State Historic Site
FM 170 E.,Presidio, TX 79845
Fort_Leaton_map.jpg

中も歩けるようでしたが、入場料は5ドルで時間にも余裕がなかったので外から見学だけをしました。歴史的にはBenjamin Leatonが住み、貿易をする所と要塞として使ったようです。実際にはアパッチ族やコマンチェ族が盗んだ羊と交換に武器弾薬の交換もしていたとか。

この施設の説明板
Fort_Leaton1.jpg

Fort Leatonの建物
Fort_Leaton2.jpg

Fort Leatonの建物を裏側から見る
Fort_Leaton3.jpg

Fort Leatonからメキシコ国境を望む
Fort_Leaton4.jpg

Fort Leatonを説明する公式動画


外から見学するにしてもすでに気温が105Fだったので、トレイルなどを歩くことなく車に戻ってFM170を東に向かいました。ここからかなりアップダウンが激しくなっていきます。

長くなりましたので、その2に続きます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

マーファ・ビッグベンドへの旅2、マーファ観光 [遊び、観光]

マーファに向かったのですが、思いつきで急遽行ったため限られた情報しか持ち合わせていませんでした。そこでAlpine(アルパイン)とMarfa(マーファ)の観光案内所に立ち寄り色々と教えてもらいました。どちらのスタッフも大変親切でお手洗いがあり、便利でした。

Alpine Visitor Center
106 N 3rd St, Alpine, TX 79830
(コーヒーも無料で提供されていました)

Marfa Visitor Center
302 S Highland Ave, Marfa, TX 79843

ビッグベンド国立公園に行きたい、と伝えると、行くのはいいけど午前11時以降夜8~9時までトレイルを歩くな、とのこと。アルパインやマーファよりもビッグベンドは暑く、この時期外を長時間歩くのは危険とのことでした。実際私が行ったときのそれらの街の気温は93~96Fでしたが、ビッグベンドではゆうに100Fを超えていました。従って主にドライブで1日をどう過ごすかは、マーファの観光案内所でもらったパンフレットが大変役立ちました。上のサイトの一部ですが、以下にリンクを貼っておきます。pdfがあるので、それを印刷し持っていくと非常に役立つと思います。

West Texas Road Trips

最初はまずいわゆる名所に足を運びました。アルパイン方面から行くと最初にたどりつくのが、マーファ・ライトを見学する場所です。マーファ市内からだと東に約9マイル(8分)の距離。

Marfa Lights Viewing Area(24時間オープン、お手洗いあり)
US-90, Marfa, TX 79843
marfalight_map.jpg

マーファ・ライトとは夜中に出どころ不明な発光がある自然現象のこと。晩であろうと早朝であろうと見れるときは見れるそうです。ただし空がクリアなときがいいとか。展望所があり、倍率は高くないですが双眼鏡も置かれていました。

マーファ・ライトの説明
marfalight1.jpg

南側の山々がある方向に見えるそうです
marfalight2.jpg

私はこの場所に昼だけでなく夜にも立ち寄りましたが、その日は天候が悪くて雲が多かったせいか見えませんでした。残念です。

次は1956年に上映された映画「Giant」の一部が撮影された場所にあるオブジェ「Giant Marfa」です。2018年に芸術家のジョン・カーニーによって作られました。ジェームズ・ディーンやエリザベス・テイラー、ロック・ハドソンが出演していた映画だそうです。(ちなみにジェームス・ディーンはこの映画の撮影後1955年9月30日に交通事故で亡くなったそう。)場所はHighway 90を西に7マイルほど行ったところ、北側(マーファからだと右手側)に設置してあります。太陽光パネルによる電源により、カントリー音楽が流されていました)

giants.jpg

最後にあまりにも有名なオブジェ、「Prada Marfa (プラダ・マーファ)」です。マーファからだと上のオブジェと同じ方向で90を西に向かい、バレンタイン都市部(非常に小さい)を通り過ぎたあとに左(南側)に見えてきます。距離にしてマーファの交差点から37マイルぐらいでした。プラダ・マーファと言っても実際はバレンタインにあるのでご注意を。

Prada Marfa
14880 US-90, Valentine, TX 79854
marfa_prada_map.jpg

2005年1月に発表され、この作品のテーマである2019年8月時点の朽ち加減は以下のようになっています。

プラダ・マーファ
pradamarfa2.jpg

説明の碑
pradamarfa1.jpg

ほかの観光地ではあまり人に会いませんでしたが、ここでは結構会いました。人影なく写すために順番待ちしたほどでした。また夕方に撮影したため逆光となり、中身をうまく取れませんでした。またショーウインドーに自分の姿が反映するのも気になりました。ウェブで紹介されているような写真をうまく取るにはいいカメラにいい条件(天気もしく照明)が揃わないといけなさそうです。

最後に行くべきだった所ですが、行かなかった所を紹介しておきます。2018年に設置されたストーン・サークルという彫刻で、イギリスの芸術家ハルーン・ミルザの作品です。マーファ市内にあります。

Stone Circle
108 E. San Antonio St. P.O. Box 1661, Marfa Texas 79843
stone-circle.jpg

この作品はボールルーム・マーファ内にあり、その営業時間内であればいつでも見学出来るとのこと。HPによれば水曜日から土曜日は10am-6pm、日曜日は10am-3pmのようです。

古代の儀式と太陽光発電を融合させた「アート作品」が、砂漠の町のエネルギー事情を変えた

また満月の夜に日没直後からストーン・サークルが楽器となり音楽を40分奏でるそうです。この彫刻は取り急ぎ5年間、2023年までは設置されているとのことですが、常設になりうるという記事も見かけました。

Stone Circle: the story behind Haroon Mirza's Texas Stonehenge

以上簡単ながらマーファ市内・近郊のお約束の観光地でした。これらを回るだけでも楽しい時間を過ごせました。

参考:砂漠にたたずむ文化のオアシス、米テキサス州マーファ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

マーファ・ビッグベンドへの旅1、I-10沿いの宿 [遊び、観光]

日本から来る場合はテキサス州のエルパソやミッドランド空港を利用して、そこからレンタカーで3時間程度の移動でマーファに着くので中継基地となる宿を検討する必要はないでしょう。しかし私のように在米で東から(例えばヒューストン)そこへ向かおうとする場合、I-10 沿いのホテルに一泊する必要があるかも知れません。安全面や衛生面を考慮して、そこそこのホテルチェーンが運営するホテルがある都市を事前に探したら以下のようになりました。基本は街の大きさに比例して存在するホテルのグレードも上がる感じですが、以下に記すのは一般的なホテルでそれがすべてではありません。またガソリンスタンドもホテルがある都市にある、と思って差し支えないと思います。

I-10沿いのホテル(黒い下線、赤丸の場所はビッグベンド国立公園の外にホテルがある街)
map_hotel_around_marfa.jpg

ジャンクション(Junction)、人口2,574、マーファまで約4時間(約291マイル)
- Holiday Inn Express & Suites
- Best Western
- Americas Best Value Inn
- Motel 6
- Econo Lodge
- Days Inn

ソノラ(Sonora)、人口3,027、マーファまで約3時間20分(約235マイル)
- SureStay Hotel by Best Western
- Quality Inn
- Super 8 by Wyndham
- Motel 6

お金に余裕がある方はこちら
- The JL Bar Ranch, Resort & Spa

オゾナ(Ozona)、人口3,225(2010年国勢調査)、マーファまで約3時間(約200マイル)
- Hampton Inn
- Holiday Inn Express & Suites
- Quality Inn
- Travelodge by Wyndham
- Americas Best Value Inn
- Super 8

フォート・ストックトン(Fort Stockton)、人口8,283、マーファまで約1.5時間(約93マイル)
- Hampton Inn
- Holiday Inn Express & Suites
- Best Western Plus
- Fairfield Inn & Suites by Marriott
- Candlewood Suites
- Comfort Sutes
- La Quinta Inn by Wyndham
- Sleep Inn and Suites
- Quality Inn
- Days Inn by Wyndham
- Super 8
- Motel 6

私の場合、オゾナで宿をとりました。そこのホテルはどこも高速出口に近く、迷うことはなかったです。ただオゾナでのガソリンは山の中なのか多少高く、給油はフォート・ストックトンで行いました。オゾナのガソリンスタンドでの値段と比べてガロン当たり15セントぐらい安かったです。またそこにはこの付近のI-10で恐らく唯一ウォールマートがあり、ペットボトルの水や日焼け止め、虫よけなど買い出しも行えて便利でした。

P.S. I-10沿いではないですが、90で行く場合Del Rioは人口4万以上の都市で多数の同様なホテルやウォールマートなどのグローサリーストアが見つかりました。スタバもあります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

テキサスの西側への旅から帰りました [日常]

大学の夏学期と秋学期の中間期間となり、自分の仕事ぶりに行き詰まりを感じていたので急遽旅をしてきました。車での長距離移動でしたが無事今日戻ってきました。まずは長い間問題なく走り続けてくれたマイカーに感謝です。

行った場所はというとテキサスの西側マーファ(Marfa)という場所に拠点を取り、その街の探索及びビッグ・ベンド国立公園(Big Bend National Park)を訪れてきました。ここルイジアナ州ラフィエットからテキサス州マーファは12時間弱の距離でした。実際は色々なところに途中下車したので、それより時間をかけました。

距離はこの地図通りだと812マイル(約1300 km)
roadmap.jpg

I-10をひたすら西に行くだけでしたが、うっそうと木々が生い茂る湿地帯からサボテンと背の低い木々のみが生える砂漠地帯への風景の移り変わりは非常に興味深いものでした。また西に行けば行くほど交通量が減り、最高速度もルイジアナ州での時速70マイルからテキサス州では時速75マイル、さらにサン・アントニオ郊外を抜けると時速80マイルとなり、高速でのドライブを楽しむことが出来ました。

マーファ付近の道、ひたすら真っすぐ
90west.jpg

来週からは大学が始まり無機質な日常をここに書きかねないので、忘れないうちにしばらく旅の思い出を綴ろうと思います。良かったらお付き合い下さい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

社会保障を利用する米国移民への制限 [日常]

自分の状況にも関わりかねない気になる記事がありました。

米、社会保障利用の移民に市民権の付与拒否へ トランプ政権が新方針

米大統領政権は12日、フードスタンプ(食料配給券)や低所得者向けの公的医療保険「メディケイド(Medicaid)」をはじめとする社会保障制度を利用する移民に対し、永住権および市民権を付与しないことを目的とする新たな方針を発表した。

この決定により、市民権を持たないが合法的に居住している2200万人の移民の多くや、推定およそ1050万人とされる不法移民が影響を受けそうだ。

このまま読むと内容の理解に苦しみました。合法移民とはどのビザを取得した人を言っているいるのでしょうか?私の理解では「移民」と呼ばれる人は最低永住権を持っている人のことだと思っているのですが。そもそも違法移民は制度上、社会福祉の恩恵を与れないはずですが実際は受けているのでしょうか?

もう一つ日本語の記事を読んでみます。

トランプ政権、合法移民の永住権取得を制限へ 「生活保護者」は認めず

アメリカのドナルド・トランプ政権は12日、低所得の合法移民について、ビザ(査証)の延長や永住権(グリーンカード)取得を制限する新規則を発表した。

これなら分かります。ただ永住権ではないビザ持ちの方がアメリカで政府からの社会福祉を受けられるとは知りませんでした。一時滞在ビザはF-1やJ-1の場合銀行に十分な預金があることを提出しますし、H-1は雇用主が十分な給与を与えることを明記しますから、考えもしませんでした。

永住権を取得済みで、現在アメリカ国内で暮らす移民については、適用されないとみられる。また、難民や亡命申請者も対象から除外される。一方で、ビザの延長や、グリーンカード、米市民権の申請者は、この新規則の対象となる。

米国に住むグリーンカード保有者が社会保障を利用し続けた場合、グリーンカードの更新(10年おき)は応じてくれるんでしょうかね。

法制度の厳格化は感じられますが、日本から来られている方にはあまり関係ないかな、というのが正直な印象でした。ただ原文を読んで解釈する必要があるので、それを探すと以下にありました。

Final Rule on Public Charge Ground of Inadmissibility(USCIS)
Inadmissibility on Public Charge Grounds

長いのであらためて時間があるときに目を通すことにします(汗)。

今日学んだ単語:public charge、公共負担
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

H&Mストアがルイジアナ州のラフィエット市に! [日常]

ギャップやバナナリパブリックなどがモールから撤退して寂しい話題ばかりでしたが、近所のモールにH&Mが入ってくれるそうです。頻繁に買うわけではないのですが、衣類の選択肢がなくなるのは不便ですので、このようなアパレルがルイジアナに実店舗を持ってくれるのは個人的に大歓迎です。

H&M, A Popular Retailer, Is Opening This Fall In The Acadiana Mall

記事によると今秋に開店予定、となっていますが秋とはいつでしょうか(笑)。9月とも12月ともとれるのがアメリカです。首を長くして待ちましょう。

しかしユニクロさん、ヒューストンとか南部に実店舗を展開してくれないでしょうかね。東部より店舗を借りるお金も安いし、人件費も安いのでコスト的には安く利益を生む構造だと思うのですが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ベネズエラ料理@ラフィエット [日常]

朝から忙しくしていたので、昼食は外で取ることにしました。たまには違うところで、ということでベネズエラ料理をいただくことにしました。

Patacon Latin Cuisine
308 Bertrand Dr, Lafayette, LA 70506

外から見ると小さな小屋みたいですが、店内は明るく綺麗でした。
patacon.jpg

地元の新聞では昨年ベスト・エスニック料理に選ばれた所でした。パタコンとはお肉などを揚げたバナナのようなもので巻いた料理だそうです(間違っていたらすみません)。私は今まで食べたことがありませんでした。注文すると以下のようなものが出てきました。

あまりうまく撮れていないです。。。
patacon2.jpg

外側は固く歯ごたえがありますが、中のお肉は美味しくあっという間に食べてしまいました。私、ベネズエラ料理もいけそうです。

P.S. しばらくそこで長居してたら、見かけたことがある男の子が入ってきました。よく見ると自分の大学の生徒で何度か私のオフィスを訪れたことがある子で話かけられました。お母さんがこのお店のオーナーとのこと。なるほど納得です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

デルタ航空成田から撤退 [日常]

数日前にこちらの新聞でデルタが成田から撤退という記事がありました。

Delta Abandons Tokyo Narita Airport

今日日本語でニュースを見ると同様な記事があったので、これで本当なんでしょうね。

デルタ、成田から撤退へ=日米路線、羽田に集約

自分の家からだと距離的には恐らく羽田が近いのですが、成田も便が悪くなかっただけに残念です。数年前からデルタは成田から離れる、と言われていましたが、ついにこの日が来たようです。アジアへの乗り継ぎもハブは成田から仁川空港に完全に移管ということでしょうか。成田、というより日本の空港の価値が下がった気がします。

成田から家に帰るとき乗っている電車で千葉の田園や畑風景を見て帰ってきたなぁ、と思っていたのですが今後は違う風景でそう感じるのでしょうね。慣れるまで私にとっては少し不便になるでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

昨日の続報-移送された移民、相当数が解放 [日常]

まずは昨日のブログ訂正。がさ入れがあったのは1つの場所ではなく、7つの場所(都市数で言えば6?この数字はっきりしません)で行われ、移送された数が680のようでした。

さて実は移送先の施設があったのはルイジアナらしいですが、今日確認すると相当の数の人が釈放されたようです。

Dozens released after massive Mississippi immigration raids

The terms of the workers' releases were unclear. It also was unclear whether any of those released were determined to be living in the country legally.

(釈放される期間がどれくらいなのか、そして釈放された彼らが合法移民なのかは不明である。)

CNNの記事はこちら。こちらのが詳細な数字や情報が出ています。

Their first day of school turned into a nightmare after record immigration raids

By Thursday, about 270 migrants detained by Immigration and Customs Enforcement were released after being ordered to appear before federal courts, according to an agency spokesman. About 30 were released at the plants soon after the raids, including nursing pregnant mothers.

(木曜日までに約270人が連邦裁判所に出頭することを命令された後、施設から釈放された。妊婦を含む約30人はがさ入れの直後、食品工場にてすぐに釈放された。)

法の支配による正当性を主張するのか、家族が引き離されかねない人道上の合理性を主張するのか、取材するマスコミの姿勢、匙加減が試されるトピックです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。