SSブログ

煙探知機の電池交換 [備忘録]

昨日の夜中に突然煙探知機が喋りだしました。

「Low battery, ピー、ピー」

恐らく1分間感覚で止まらずになり続けます。この「ピー」がかなり周波数の高い音で非常に耳障りです。バッテリーがないはずなのに、これだけ鳴けるのならバッテリーいらないんじゃないの?とすら思いました。うるさくて気になって眠ることが出来ません。

真夜中に急いでウォールマート行って日本でいう単3電池を買ってきました。天井はかなり高いのですが、コーヒーテーブルの上に椅子をのっけてようやく届くようになりました。無事新品に交換して直ったと思うと、まだ鳴り続けます。故障かと思いましたが、冷静になってネットで解決策を探しました。

What to Do When Smoke Alarm Keeps Beeping?

私のアパートの場合「Battery-Powered Smoke Detectors」のケースでしたが、どうやら電池交換だけでなくリセットすることが必要なようです。夜中にうるさくなるのは承知で「Test」ボタンを押しました。「Smoke detected. ピー、ピー」。警報なので他人に知らせる必要があるので仕方ないのですが、真夜中の電池交換のためにこのアナウンスは迷惑極まりないものでした。それでもその後無事警報装置のアラームの点滅及び警告音が止み、静寂な夜が戻りました。

めでたし、めでたし。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。