SSブログ

人口中絶禁止に関する法律成立@南部 [日常]

トランプさんが再選に向けて大統領選に立候補したようです。今度はどんな論争になるんでしょうね。外人である私にとってはそれほど影響を与えることのない話ですが。

その大統領選のネタとして、おそらく掲題の件が出てくるのではないかと想像します。実は今年に入って南部の州のいくつかが、どんな事情であれ場合であれ人工中絶を禁止する法案を可決し知事が署名しているのです。

Another California city looks to ban travel to Alabama over abortion law

例えばアラバマ州は基本どんな状態、条件でも禁止、ジョージア州は赤ちゃんの心音を検知できる状態(早くて6週間ぐらい)で禁止となりました。もし医師が中絶を助長したら罪になるようです。ジョージア州と同様な法を通した州は他にケンタッキー州、オハイオ州、ミシシッピ州とのこと。それではルイジアナはどうでしょうか?

実はルイジアナ州の知事はディープサウスで唯一民主党(ジョン・エドワーズ)の人です。伝統的な民主党の観点から言えば女性の権利を守ることもあり、中絶する権利を守るのが筋に思えます。しかしエドワーズさんは本人いわく「政治に関係なく」自分の信念で人工中絶禁止の法案(心音が確認出来たら中絶禁止)に署名し、ルイジアナは同様な法律を持つ5番目の州になりました。

Louisiana governor: Abortion ban decision wasn't political

恐らく宗教的な観点が大きく影響していると思うのですが、この話題に対する態度も大統領選の行方に大きく影響するのではないかと思っています。あまり日本の政治で争点になる話題と思えませんが、こっちでは意外とこの点の良し悪しだけで投票する人が少なくありません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。