SSブログ

アチャファラヤ・ベイズン橋、今週も工事 [日常]

今日大学に行くと、バレーボールのトーナメントか何かが開催されていて、休日だというのに人がたくさんいました。大学側は大会運営などに人や時間を割く必要がありますが、そこでグッズや食べ物、飲み物なども売っているので、少しは収入を期待できるのかな、と思います。夏のキャンプもそうですが、州立大学(もしかしたら私立も?)はこのような機会に施設を開放し、地域の隆興、交流に一役買っているように感じます。日本の国立や公立大学も、もっとこのような取り組みが出来ないのかなぁ、とふと考えました。

さてまた地元の話ですが、ここからI-10を東に行く場合アチャファラヤという大きな湿地帯を通過しないといけません。すごいな、と思うのはこの大きな湿地帯の上に橋を架けて高速道路を建設したことなんですが、ここを通過するときに雄大な風景を見る事が出来ます。ミシシッピ川の最下流に当たる部分なので、ここの水位でこの流域にどれだけ雨が降ったかよくわかります。

アチャファラヤ・ベイズン橋
atchafaraya.jpg

ただ長い間高速を降りる出口がなければ抜け道もなく、一度事故が起きるとものすごい渋滞になります。昨年8月に大きな事故があり道路表面を修復しないといけないようですが、そのために今週末も片側車線(つまり一車線)のみが通行可能という連絡がありました。

Reminder: Atchafalaya Basin Bridge resurfacing project happening this weekend

例えばバトンルージュからラフィエットは普段1時間程度の距離なのですが、この工事を知らないで前回帰ってきた時はさらに故障車両も出て、3時間弱かかったことがありました。今週も東方面に行かないといけないので、交通情報に気を付けて必要なら遠回りでも迂回して帰ってこようと思っています。

今週末I-10のこの付近を通過する予定の方も、ご注意下さい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。