SSブログ

コロナ騒動中の経済再開に向けたアメリカ政治の現状 [コロナウイルス]

今日は在宅勤務する予定でしたが、急にラボがある建物で修理のために電源を一時期落とさないといけない、という連絡がありました。そこには大事なサンプルが入っている冷凍庫やインキュベーターなどがあるので、電気復旧後問題なくこれらが作動しているか確認するために大学にいくはめになりました。

今朝はFauciさんの公聴会での話を聞いていました。予想した通りですが、経済を再開する際のCDCのガイドラインに沿らずに州を開けることは大きく致命的な間違いだ、という話でした。彼は科学データに基づいて話をしているだけかと思いますが、結果的に現政権のやり方に疑問を投げかけたわけです。

CNNを担ぐわけではないですが、上の話は無料で読めるのでリンクを貼っておきます。

Fauci warns of colossal, deadly mistake. Will Trump listen?

そもそものCDCのガイドライン(草稿)は何?と思いますが、それは以下のページで参照出来ます。

Interim guidance on how businesses, schools, churches, mass transit and other organizations should handle safely reopening to the public amid the coronavirus pandemic

この草稿が提出されたのは4/30頃のようですが、現政権は基本的にこの提案を拒否して使わないことにしたようです。自分の思うように早く経済を開けたいのが理由のようです。

Trump administration rejects CDC guidance on reopening US amid coronavirus
White House Rejects C.D.C.’s Coronavirus Reopening Plan

元々各州の知事に判断に任せている、というのがアメリカ政府の立場です。一応政府で開ける際のガイドラインは大雑把に出していますが、具体的にどのように開けるかまでは書かれていません。

政府の文書
Opening Up America Again

結局政府からはそれ以降もガイドラインを出さず、一方で任された各州の政治家も今年は大統領を含めた大きな選挙があるので、科学と人命と自分の職維持を天秤にかけてどうするか決めているわけです。すごい話です。

今日現在、各州が外出禁止を緩和しているのは30州ぐらいで、地図だと以下のようになっています。ルイジアナも15日以降緩和するのは昨日書いた通りです。

ニュースの元記事
See Which States Are Reopening and Which Are Still Shut Down

濃いめの青が部分緩和、薄い青色が近々緩和、黄色がシャットダウン・制限継続中
reopening-state-May12.jpg

先日変更したばかりですが、さらに州が経済を開けて人が動くことを考慮に入れた修正モデルが発表されました。ワシントン大学によるいつものモデルです。

Key coronavirus model projects 147,000 US deaths by August -- 10,000 more than previous estimate

同じ8月4日までの犠牲者がさらに10,000人増えて147,000人前後になる、との予想です。確か10日ぐらい前にトランプさんが「8~9万人ぐらいの犠牲者だろう」と言っていましたが、すでに今日現在で8万2千人を突破しています。残念ながらこれがアメリカの現状です。

P.S. 少し古い記事(5/7)ですが、州を開ける時にいかにガイドラインに沿っていなかったかを示す記事を見かけました。絵を使って分かりやすく書いているのでリンクを貼っておきます。

Most States That Are Reopening Fail to Meet White House Guidelines
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。