SSブログ

スペースX打ち上げ成功、いつ夜空で見えるか? [日常]

人並に午後2時すぎからスペースXの打ち上げ生中継をネットで見ていました。



素人目でみてもスムーズに感じました。特に感心したのは、第一段ロケットであるファルコン9が洋上のドローン台船に垂直に着陸・回収したこと。どのように戻ってきたかは映像にありませんでしたが、宇宙船であるクルー・ドラゴンを軌道まで運んだあと、ちゃんと自分も元の場所に戻るなんて技術の進歩を感じました。因みに名前の由来はスターウォーズに出てくる「ミレニアム・ファルコン」とエンジンの数が9基だからと紹介されていました。

過去の実験動画によるとこのように逆噴射して目的地に戻って来るらしい


無重力状態になったあと、二人の飛行士から内部の様子が生中継で紹介されました。コクピット前の画面(タッチパネル)で色々と情報を得たり、制御などの仕事をするようです。ジェミニ計画時代の飛行船をイメージしていたので、内部は思ったより広かったです。その後ご飯の時間、遠隔で健康診断を受けて就寝となりました。明日以降忙しいでしょうから、よく寝てくれることを祈ります(睡眠時間は8時間)。

宇宙飛行士がお休みに入った後、地上では次の飛行の紹介されていました。今回は有人でISSに行くことがメインですが、次回は科学実験も予定されているとのこと。その中で日本の野口さんもクルー・メンバーとして紹介されていました。

NASAのYoutubeによるLive映像よりキャプチャー
2nd_astronauts.jpg

今回のミッションが無事行われ、次のステップに安全に進むことを祈るばかりです。ISSへのドッキングは米国東海岸時間で5月31日10:29 a.m. の予定です。ここの時間なら9:29amとなります。

因みに以前ISSが飛んでいるのを観測出来たようにクルー・ドラゴンも夜空で見えるかなと思って調べてみました。

You can see SpaceX's 1st Crew Dragon with astronauts in the night sky tonight. Here's how.

Unfortunately, for much of the southern third of the United States, no sightings of Crew Dragon will be possible, either because the space vehicle will be in Earth’s shadow when passing overhead and therefore will not be illuminated by sunlight, or it will be too close to the horizon to be easily seen.

(残念ながらアメリカ合衆国・南部3分の1は、宇宙船が頭上を通過するときに地球の影にあるため太陽光に照らされない、もしくは簡単に見るには地平線に近すぎるためクルー・ドラゴンを見ること不可能でしょう。)

ルイジアナでは今夜難しいみたいですね。もう少し調べてみました。

Heavens-Above

右上で地図からここの緯度経度を確認し、クルー・ドラゴンを見れるか確認してみました。

crewdragon_orbit.jpg

6月4~7日が肉眼で見える等級ですが、観測できる高さに到達するのは6/5(8:48 pm、北東方向に40度の位置、0.7等級)、6/6で(8:49 pm、南西方向に57度の位置、0.3等級)と読めます。天気が良かったら夜空を眺めてみることにします。

P.S. 英語はわからん、という方のために東京でクルー・ドラゴンを観察できるか調べました。チャンスがあるとしたら6/4の午後7:48ごろ、北東82度の方向です。-0.1等級だから東京でも肉眼で十分見えるのではないでしょうか?実際は7:46 pmから北西方向から見え始めて7:48 pmに天頂近く、7:49 pmに南東方面に向かう明るい星が動いているのを見えるはずです。

crewdragon_orbit.tokyo.jpg

6/4の想定進路@東京
June4-tokyo.jpg

P.S2
各地域で観測日時、方角がわかるように、説明動画を作成しました。見づらければYoutubeで閲覧下さい。初めての動画作成、編集ですので、温かい目で見てもらえたら幸いです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。