SSブログ

パパ・ブッシュさん死去につき半旗 [日常]

通称パパ・ブッシュ、と呼ばれる元ブッシュ大統領が死去し、国葬のために今日ワシントンに移送されたようです。アメリカだと至るところにアメリカ国旗を見ることができるのですが、今日はどこも半旗になっていました。追悼ということでしょうか。

Cnn.comとか読むと亡くなられた方に悪口はいわない、というわけではないでしょうが好意的な記事が目立ちます。同じ共和党でも人の融和という点では現大統領とは対極をなしている、といったような記事も見ました。個人的には湾岸戦争開始を思い出します。TVで中継を見ましたが空爆シーンがまるでゲームのようで「これは本当の戦争です」のような解説がわざわざ入った記憶があります。巡航ミサイル「トマホーク」という言葉を覚えたのもこの時でしょう。あの時多国籍軍を取りまとめていたのがパパ・ブッシュ大統領でした。

5日が国葬のようです。そのあとテキサスに戻ってきて、ジョージ・ブッシュ大統領図書館の敷地に埋葬されるとのこと。奥さんが4月に亡くなられていたから、夫婦という意味ではすぐ傍に行けて幸せなのではないでしょうか。ご冥福をお祈りいたします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。