SSブログ

パリ市内の様子 [遊び、観光]

金曜、土曜と学期末のため忙しくしています。これが終われば自分のことに時間が持てるので我慢のときです。

さて短い滞在でしたが、パリで撮った写真を掲載します。結論から言うとデモで暴動がすごい、というニュースがありましたが、私が滞在したのは平日でしたので何も影響がありませんでした。もっとも警察や軍による警備・見回りは徹底していましたけどね。

1.ヴァンドーム広場
Paris_1.jpg

中央の記念柱は、ナポレオン1世がオーステルリッツの戦いの勝利を祝って設置されたものだそう。

2.ルーブル美術館
Paris_2.jpg

時間がなくて中には入れませんでした。入場に人がすごく並んでいました。

3.エッフェル塔
Paris_3.jpg

セーヌ川越しに右岸からみたエッフェル塔。確かに夜、定時になるとキラキラしていました。

4.凱旋門
Paris_5.jpg

前述のとおり平日でしたので何も問題はありませんでしたが、土曜日はデモの中心地だったようです。事実いくつかのお店のウィンドーが割られた痕があり、いまだに木版をガラスに張り付けているお店がありました。狙われていたのは富の象徴である高級ファッションのお店や金融の支店でした。

5.シャンゼリゼ通り
Paris_6.jpg

クリスマスで木々は赤に点灯されていました。思ったより道幅が広くてびっくりしました。

6.どこだか不明
Paris_4.jpg

ちょっと入ったらこのように中庭があって、クリスマスの飾りつけがしてありました。本家はこちらでしょうが、このような風景はニューオリンズでも見かけられます。

地震がないのか、昔に建てられた建築物が上手に保存されているな、という点で印象的でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。