SSブログ

学会参加中@マストリヒト [日常]

昨日から学会参加のためオランダのマストリヒトという街に来ています。自分の研究分野である年齢やガンなどの影響による骨格筋の衰えが無視できないけどどうしようか?といった話です。午前中のセッションによると35か国から参加者がいるとのこと。コンベンションセンターではなくホテルでやるぐらいなのでそれほど大きな学会ではないですが、専門の方々が集まっているのでしょう。

ホテルの入り口にのぼりが立っていました。

SCWD.jpg

オランダに来たのは初めてですが、ここマストリヒトは歩ける範囲に色々なものがあっていいです。オランダで一番古い街とのことですが、歴史を感じさせる建物が残っていて街並みは非常に奇麗なところです。こちらに住んでいる日本人の方もいらっしゃるのでしょうか、夜に旧市街に出る橋を渡った時に日本語で話すグループに遭遇しました。地元でもほとんどの方が英語を話すようで、どこのお店に入っても今のところ問題ないのが有難いです。ただ晩に行った地元のレストラン(英語のメニューがなかった)ではアメリカのクレジットカード(Visa)が使えないことがありました。多少の現金は持っていた方がよさそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。