SSブログ

オランダで気づいたところ [遊び、観光]

オランダのマストリヒトに3日間滞在しましたが、いくつか気づいた点があったので書き残しておこうと思います。

1.スーパーでの袋持ち込みが徹底していた

アメリカだとまだまだ無料でプラスティック袋をくれますが、オランダでは持ち込みが徹底していました。買い物には皆さん袋持参で、物品を購入後、自分でそれらを袋に入れて持ち帰っていました。必ずしもエコバックではなく、普通にプラスティックの袋を再利用していました。エコの意識がしっかりしていると思いました。今は日本もそうなんでしょうか?

2.朝ごはんがおいしい
ホテルはアメリカ系のホテルでしたが、朝食がしっかりしていてびっくりしました。スクランブルエッグとソーセージだけでなく、ハムやチーズなどが豊富に提供されていました。これは一般的なオランダの傾向なのかどうかはわかりかねますが、1日を楽しく始めることができました。

3.コーヒーがおいしい
オランダでコーヒーの消費が多いのはおいしいからだそうです。今まで同じ名前のカフェ・マキアートを飲んだことありましたが、こちらでは姿が違いました。

特にアートではなく、こんな感じ
cafe macchiato1.jpg

気に入ってしまい滞在中3回ほど飲んでしまいました。

4.英語は通じる

少なくともマストリヒトでお店に入った場合、英語が通じないことはありませんでした。本当に助かりました。

5.チップがいらない

ヨーロッパなのに基本チップがいらないそうです。あげる場合でも端数切り上げとか数%で十分だそうです。アメリカの最低15~20%という数字はいったいなんなのでしょうか?最初入ったレストランでは知らないで20%ほど置いていきましたが、びっくりしたことでしょう。

6.地元のお店だと海外のクレジットカードが使えないことがある

地元にはECカードというのがあるそうです。どういうのかわかりませんが、海外からの旅行者は自国のクレジットカードに頼りすぎないで、多少の現金を用意したほうがよさそうです。

取り急ぎ、備忘録でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。